大工の現場監督も経験し、自分が建てたい家に住んでいます。私の自宅が、私の建てたい自然素材の家です。いつでも、見に来てください!

なぜ家を建てたいのか

投稿日:2017年05月27日 作成者:


なぜ家を建てたいのか先日見た建売住宅の折り込みチラシに
「毎月の支払額は〇万円。家賃以下の金額で持ち家が手に入る!」
とありました。
安易な売り文句に惑わされないでください!

新築

愛知県名古屋市で地元地域密着とお客様とオンリーワンの
自然素材の家づくりを目指す、サイトウホームスタッフの
近藤です。

一見、とても魅力的ですよね。

しかし、チラシの隅に書かれている小さな文字を見ると、
頭金:〇百万円
3年変動金利:〇%
との但し書きがありました。

「大切なことは、小さな文字で目立たないように書かれている」
住宅ローンの返済額を家賃と同じにしてはいけないんです。

家賃と住宅ローンは、まったくの別物です。

家賃は、毎月支払う金額が決まっています。
別の物件に引っ越せば、
以前住んでいた家賃を支払う必要はなくなります。

一方、住宅ローンには金利が加算されています。
転勤や介護など、やむを得ぬ事情で転居しても
完済するまで支払わなければなりません。

また、出費は毎月の住宅ローンだけではありません。
毎年、固定資産税を納入しなければなりません。
外壁や屋根、設備などを適切に維持管理するために、
メンテナンス費用の積み立ても欠かせません。

実際に必要になる金額を考えると、
賃貸より持ち家の方が割高になるかもしれません。
家族のライフスタイルを考えると、
持ち家より賃貸住宅の方が向いている可能性もあります。

自分はなぜ新居が欲しいのだろう?
家族がより幸せに暮らすために新居に必要なものは?
不要なものは?

そんなことを、ときどき自身に問いかけてみましょう。
そうすれば、予算が膨れ上がったり
家づくりの軸がぶれたりするのを防げると思います。



メールマガジン

「失敗しない住まいづくりの秘訣:全34回」や「失敗しない土地選び秘訣:全10回」の無料購読や
ブログでは話せない住まいに関する情報や定期的にプレゼント付のメールも配信中!!
登録は無料!住まいづくりの課題解決のヒントを詰め込んだメールマガジンです。

購読は無料!登録は簡単!是非ご登録ください。



資料請求

サイトウホームは無垢材や自然素材にこだわり
住まう人と共に呼吸する家づくりを提案しています。

サイトウホーム資料御希望の方は、こちらからです。

無料資料のご請求はこちら

お問い合わせ

無垢材や自然素材を家づくりは高いと思っていませんか?
新建材もタダではありません。
自然素材の価値と差額で考えると自然素材を取り入れる事も可能です。

サイトウホームお問い合わせはこちらから。

お問い合わせはこちら

カテゴリー: 失敗しない家づくり | タグ: , | なぜ家を建てたいのか はコメントを受け付けていません。

お問い合わせはこちらまで:お電話でのお問い合わせ・ご相談052-934-7581

  • 資料請求はこちら
  • お問い合わせはこちら

メールセミナー 全7回

メールセミナーで勉強してから家づくりをスタートさせてください。

お名前
お住まい
メールアドレス

斎藤 煌時 Facebook

  • はなまる工務店
  • アトピッコハウス

カレンダー

2018年11月
S M T W T F S
« Feb    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

カテゴリ