大工の現場監督も経験し、自分が建てたい家に住んでいます。私の自宅が、私の建てたい自然素材の家です。いつでも、見に来てください!

» 2014 » 11月のブログ記事

経年変化と経年劣化の違いとは

投稿日:2014年11月22日 作成者:


こんにちは! 名古屋市で自然素材にこだわり
住まう人と共に呼吸する家づくりをする木造注文住宅専門の
サイトウホーム代表の斎藤浩司です。

無垢だからこそできる施し方

完成写真

10年前の新築工事のご縁から4年前にもリフォーム工事を
させていただいたOB客様のお宅に先日お伺いしました。

新築当時は3人の子供さんがわんぱく盛りの小学生でした。
床材選びの時、ご主人はご自分でオイルを塗り手入れをしたい。

傷も何年か経てば味にもなるし、何よりも肌ざわりが違う

と無塗装のフローリングを希望されていました。しかし奥様はわんぱく盛りの
子供達がいるし、シミや傷などの付きにくいウレタン塗装を希望されていました。

結果、毎日のお掃除は奥様の仕事という事からウレタン塗装のカバ桜に決定。
どうしても、シミなど気になる方はウレタン塗装を選ばれるのも良いでしょう。

木の持っているぬくもりを味わうのなら木も呼吸できる
無塗装を私はお勧めします。

メンテナンスはワックスがけのように自然塗料を塗ってあげればよいのです。

4年前のリフォーム工事ではお爺ちゃんが他界され、家族構成が変わりました。
お爺ちゃんのお部屋だった和室の部屋があるので畳の部屋は一部屋あればいいということになり
ここにあった畳の床から無垢カバ桜のフローリングの床へと4年前リフォームしました。

もともと、LDKの中に畳があり、周りの床は無垢カバ桜のフローリング。
このフローリングの幅は9センチで厚みは15ミリありました。

畳の厚みは58ミリあったので畳をめくると58ミリの段差ができます。
15ミリのフローリングを張ると43ミリの床下地を作れば段差はなくなります。

リフォームで選んだ床材は同じく無垢のカバ桜。新築時は幅90ミリで無節のフローリングでした。
無節とはフローリングの表面に節の全く無く木目もや色合いがかなり揃った状態の物をいいます。

ご主人は新築時のカバ桜を大変、気に入られたようでカバ桜をえらびました。
しかし、選んだのは節目柄、木目柄の強いタイプ。
理由は、カバ桜は好きなんだけど無節はあまりにも綺麗すぎて少し物足りなく感じたようです。
そこで柄の強いタイプと違いを強調したく75ミリを選びました。

リフォーム完成当時はご覧のように違いがはっきりとしご主人もやりすぎたかな?と。

大丈夫です。時間と共に無垢のカバ桜は
飴色になり味わいが生れます。

経年変化

今となれば、その心配は御無用だったようです。

このリフォーム工事の時ここには、畳に合わせた化粧柱が一本ありました。
もともと、和をイメージした化粧柱でしたのでフローリングを張ったら
しっくりこなく柱を取ることなりました。当然床に穴があくのでこのように埋め木をしました。

埋め木

ここは大工さんもやりがいのある仕事。腕の見せ所でした。
埋め木とは、もともと柱を差す四角い穴(ほぞ穴)を新しく模様を形どり穴を掘ります。

その形どった穴に隙間なく新しい別の木を埋めるのです。
このように埋め木をする時は、現在張ってあるフローリングとは対象的な色目の木を選ぶと良いですね。

4年経った今、木も馴染み一段といい感じですね。
どうですか?可愛いくはないですか。うまく、ポイントとして映えますね。

もし、このLDKの床が、合板フローリングだったら
張替えという
選択肢があったのかもしれません。

まして、埋め木の選択肢はなかったと思います。
無垢だからこそ張替えず、できる施し方があるのです。

合板フローリングと無垢のフローリングには大きな違いがあります。
合板フローリングは完成時に製品としてのピークを迎えるのに対して、
無垢フローリングは完成時がピークではありません。

完成時が製品としてのスタートなのです。

合板フローリングは完成時よりどんどん経年劣化していきますが、
無垢フローリングは住まう人と共に味を出し、経年変化を楽しむ事ができるのです。

サイトウホームは無垢材や自然素材にこだわり
住まう人と共に呼吸する家づくりを提案しています。


メールマガジン

「失敗しない住まいづくりの秘訣:全34回」や「失敗しない土地選び秘訣:全10回」の無料購読や
ブログでは話せない住まいに関する情報や定期的にプレゼント付のメールも配信中!!
登録は無料!住まいづくりの課題解決のヒントを詰め込んだメールマガジンです。

購読は無料!登録は簡単!是非ご登録ください。

都道府県



資料請求

サイトウホームは無垢材や自然素材にこだわり
住まう人と共に呼吸する家づくりを提案しています。

サイトウホーム資料御希望の方は、こちらからです。

無料資料のご請求はこちら

お問い合わせ

無垢材や自然素材を家づくりは高いと思っていませんか?
新建材もタダではありません。
自然素材の価値と差額で考えると自然素材を取り入れる事も可能です。

サイトウホームお問い合わせはこちらから。

お問い合わせはこちら
カテゴリー: 経年変化 | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , | 経年変化と経年劣化の違いとは はコメントを受け付けていません。

楽しく暮らすベランダの使い方

投稿日:2014年11月19日 作成者:


こんにちは! 愛知県名古屋市で自然素材にこだわり
住まう人と共に呼吸する家づくりをする
木造注文住宅専門、地域密着工務店の
サイトウホーム代表の斎藤浩司です。

休日の朝はベランダでお茶しませんか

施工例2 (1)

ベランダは何のために必要ですか?
直ぐ浮かぶのは洗濯物や布団を干すためだけ?

例えば、ベランダのサイズと形について。
建物の間口7mとするとこれを横幅とイメージしてみてください。
これに対して奥行きは少し余裕をとり1m30cmくらいにしましょう。

7m(横)x 1m30cm(奥行き)の長方形です。建物の大小により
横と奥行きの違いはありますが10数年前までは長方形が多く
用途も洗濯物や布団を干す事でした。又は、お父さんの喫煙場所でしょうか。
最近の家づくりは10数年前と比べ、変わってきました。

今は、お客様のライフスタイルを反映させたプランに
変わってきたという事です。

家は生活の場所。ただ寝泊まりするだけの場所ではありません。
せっかくなら趣味や好きな事をする空間や場所であって良いんじゃないか。
そう、楽しい場所や癒しの場所であっても。

土地の形もありますが長方形よりも
正方形に近い方が
色々と楽しめるのです。

床面積も長方形の7m x 1m30cm=9.1㎡
正方形の3m x 3m=9㎡とさほど変わりません。
椅子を置き夫婦で休日の朝はモーニングコーヒーも楽しめるし、
ちょっとしたバーベキューもできるのです。
天気のいい日は青空を見てお茶もいいですよね。

せっかくの注文住宅です。ベランダに給水と給湯があると尚便利で
楽しめます。要はお水とお湯が使えるのです。

シャワー水栓を付けてバスタブを置けば夏の暑い日にはお子さんの水遊び場に!
お父さんにはちょっとした露天風呂気分を味わえます。
ベランダの壁の高さも周囲を見て視界が入らないように工夫すればご覧のように大丈夫です。

ohuro

水の重量は結構あるので予めどういった使い方をしたいか決めると
それにあった構造や設備工事を私たちが提案出来るのです。
お客様の個性・こだわり・ライフスタイルが、反映されないと楽しくないですよね。

住まう方のそれぞれこだわりが形になる家づくり。

お隣と同じ間取りは考えにくいし、せっかくの注文住宅だから
プランニングから参加しないと勿体無いです。
私が思う参加とは、お客様が図面を書くとかでは無く
家づくりのパートナーである工務店にこんな暮しがしたい。

ご自分のライフスタイルを明確に伝える事です。
一生に一度の大きな買物と言っても過言ではありません。

お客様の想いや暮し方を遠慮なく伝えましょう。
むしろ、私達つくり手側はそこを知りたい。
そこを大事にしたいのです。

お客様想いの工務店ならお客様のこれが使いたいや
これを入れたいに必ず対応してくれるはずです。

また、技術的アドバイスもしてくれるでしょう。
ここはこうした方が良いですよ。
などといった様に私はお客様の夢の箱の引き出しを広げていく事と
その形をキチンと整える事がプロとしての提案と思います。
価値観の合う工務店と出会う事が大切です。

1度建てた家は永く快適に暮したい。
家づくりのパートナーは結婚相手を
決めるのと似ていると思います。

価値観が近くお互いの信頼関係を構築しゴールしますよね。
お互いを知るが大事です。まして家族構成だけで、
プランニングに入るのは意味がありません。

今回の事例のように暮しのイメージをする。
そのイメージを明確にしましょう。

家づくりは楽しい。家づくりが楽しくなければ
完成してもきっと楽しくないですよ。
楽しい暮し方を一緒に考えましょう。


メールマガジン

「失敗しない住まいづくりの秘訣:全34回」や「失敗しない土地選び秘訣:全10回」の無料購読や
ブログでは話せない住まいに関する情報や定期的にプレゼント付のメールも配信中!!
登録は無料!住まいづくりの課題解決のヒントを詰め込んだメールマガジンです。

購読は無料!登録は簡単!是非ご登録ください。

都道府県



資料請求

サイトウホームは無垢材や自然素材にこだわり
住まう人と共に呼吸する家づくりを提案しています。

サイトウホーム資料御希望の方は、こちらからです。

無料資料のご請求はこちら

お問い合わせ

無垢材や自然素材を家づくりは高いと思っていませんか?
新建材もタダではありません。
自然素材の価値と差額で考えると自然素材を取り入れる事も可能です。

サイトウホームお問い合わせはこちらから。

お問い合わせはこちら
カテゴリー: 楽しく暮らすベランダ | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , | 楽しく暮らすベランダの使い方 はコメントを受け付けていません。

マンションリフォームに思う事

投稿日:2014年11月10日 作成者:


こんにちは! 名古屋市で自然素材に こだわり

住まう人と共に呼吸する家づくりをする

木造注文住宅専門のシーコレクション代表の斎藤煌時です。,

 

IMG_1287

 

先ずはお住まいのマンションを知る事です

最近 築20年 〜 30年のマンション改修工事に

ご縁が重なり 感じる 事が有りました。
セクリティーや最新の設備機能は今のマンションにはかなわないですが

しかし 味 としては全然 負けていないと思います。

IMG_0835

 

こんな余裕を持った素敵なエントランス。

このエントランスは、結婚式の新郎新婦が、祝福の中降りてきそう。

 

最近見る新築マンションは余裕と味が 犠牲 となり

敷地いっぱいに詰め込みんだマンション。

人が感じるのはその便利さ。それもよしかもしれません。
それは住まう人が決める事ですが。

もし、最初から諦めているなら 諦めないでください。

私は新築木造注文住宅にお客様の想いを受け止め

無垢材と自然素材を取り入れ

住まう人と共に呼吸する家づくりをしています。
マンション工事で私が出来る事は。
新築マンションを ゼロ から作れません。

しかし、新築木造注文住宅を つくる地域密着の

小さな工務店だからこそ出来る 提案と造作の仕事。

それは、リノベーションと言う 生まれ変わる 形 でスタート。

限られたコンクリートの壁の中で構造体を残し そこからの 空間 づくり。

お部屋の中は 新築マンションに
引けを取らない仕事ができるのです。

むしろ、新築マンション以上の暮し方の提案が形に出来ると思います。

今も昔も分譲マンションに無垢のフローリングを
あまり目にしないのは何故でしょう。

マンションに気持ちの良い無垢のフローリング。

諦めていませんか?

正しい知識と 性能の良い下地材があり、

これを敷くと実現が「可能」なのです。

 

新建材もお金がかかりただではありません。

新建材とビニールクロスの価格と

無垢材や自然素材の価格の差額を見比べてみませんか?

 

例えば 家族が集まるリヴィングから

自然素材を使い暮らしを変えてはいかがでしょうか。

 

工事をしたいとお考えの方はお住まいのマンション

又は購入予定のマンションの構造を知る事が大切です。

 

床を無垢材にしたい場合

床の張替えにはめくる作業からかかります。

 

マンションのコンクリートスラブの

厚みも関係してきますので図面や仕様書を基に

確認が必要です。先ずは信頼できる工務店さんに

相談することから始めましょう。

購入物件のお部屋は入居前に工事をすることがよいですね。

 

現在お住まいのお部屋を工事する場合は

事前にマンションの管理組合・管理人さんや管理会社に

提出する書類など準備が必要となります。

工事を決める前の段階がいいと思います。

 

こんなお部屋にしたいなとかご家族で相談をしている時期に

管理人さんや話しやすい方にマンションの規約など

あらかじめ確認し知る事も大事だと思います。

 

工事に入ると担当者ではなく職人さんが作業をします。

工事の規模により職種もさまざまで

職人さんの職種や人数工期も変わります。

 

シーコレクションは

お客様の顔の見える仕事を大切にしています。

 

営業担当者は良かったけど工事担当者に

話が通っていなかった。とか

工事担当者は良かったけど職人さんの仕事が良くなかった。

マナーが悪かった。ではお客様のせっかくの想いや夢がだいなしです。

 

工務店選びの中で工務店さんがどんな考えを持って

どんな職人さん達と仕事をしているか?を知る事が大切ですね。

 

シーコレクションは無垢材や自然素材にこだわり

住まう人と共に呼吸する家づくりを提案しています。

お問い合わせはこちら

無垢材や自然素材を使った家づくりを高いと思いますか?

新建材もただではありません。

自然素材の価値と差額で考えると自然素材を取り入れることも可能です。

シーコレクションの 住まう人と共に呼吸する家づくりの資料のご請求はこちらです。

無料の資料請求はこちら

 

 

カテゴリー: マンションリフォーム | タグ: , , , , , , , , | マンションリフォームに思う事 はコメントを受け付けていません。

コンセプトを明確にしましょう

投稿日:2014年11月07日 作成者:


こんにちは! 名古屋市で 自然素材に こだわり

住まう人と 共に 呼吸する 家づくりをする

木造 注文住宅 専門のシーコレクション 代表の 斎藤煌時です。

IMG_1287

見せ方と暮し方から生まれる味

どんな家を建てたい?どんな家に住みたい?

家づくりを考えた時に想い浮かぶ事たくさんありますよね。

よく、お客様に最初に言われることは

「無垢」や「自然素材」を使ってカッコイイ家にしたい。

オシャレな部屋にしたいと。

 

家づくりで、最初にお客様の持つイメージを

お聞きし確認し受け止める事を大切にしています。

このイメージの組み立て作業がコンセプトとなり

「軸」となり「形」になると考えるからです。

このコンセプトを明確にする事が大切です。

 

私の家づくりもそうでした。

どんな家を建てたい?と考えた時にどう見られたいか?

と先ずは外観の イメージ から始まりました。

せっかくなら見て 素敵と思う家 にしたい。

 

外観は先ず、最初の第一印象ですしその形や素材、色へと発展していくのです。

人も相手を見た時に自分の好み顔やスタイルだったり

最初に知るところは外観(容姿)なのです。

人もそれぞれだけどヘヤースタイルやジャケット、パンツ、靴と組合せを

大事にするように家づくりも同じ。ここは価値観だと思うのです。

気にしない方もいると思うし良し悪しは別として。

 

家づくりならそれが 屋根や建物の形状だったり 屋根材や外壁材の

組み合わせも上手に表現したいと思います。

 

形状に対し屋根材や外壁材の相性もあるのです。

サッシの位置も重要な見せ方になるでしょう。

外観は一度建つとイメージ固定されるため、メンテナンス時期が来るまで

そう簡単には変えれません。

家の中は見られないけど、外は誰からでも見えてしまう。

 

だから、説明というよりこう見せたいという

家のメッセージ力がある家が良い。組み立てバランスのとれた家。

お客様の、イメージを把握し組み立てる

でも、この時点ではまだ、形は完成されませんね。

同然、敷地の形状や 家族構成 ライフスタイル によって

プラン間取りはさまざまです。

 

プランはお客様の住みやすさ暮らしやすさが最も重要なのです。

ここが狭かった広かったではいけません。

実際の幅や寸法の確認作業も大切にしています。

それは 「格好だけの家づくり」ではなく「暮しやすい家づくり」の想いからです。

お客様のコンセプトが明確になると同時に外観の

見せ方など連動しながら提案します。

 

ここは、デザイン性を 重視するのではなく お客様の夢を

形にする作り手側の センス が求められると思うのです。

心のこもった提案とは自分の家をつくる気持ちと同じです。

プランニングと同時に素材決め。

ここもお客様との大切な共同作業なのです。

 

私は 奇抜なモノ選びはお勧めしません。

一時の場ならそれもいいかもしれません。

永く暮らす場だからこそ飽きのこないシンプルな素材選び。

無垢材と自然素材が一番です。

私もそうですが、建築の仕事をしている人(プロ)の

自宅は 自然素材 を仕様している方が多いです。

 

その理由は簡単で「自然素材の良さ」を知っているからです。

私はその組み合わせも大事にしたいので

あえて目に映るのは 自然素材 の違いで木の色や

塗り壁の素材感の違いしかありません。

 

なので、シンプルで いつまでも飽きがこないし 永く使える良さ

経年変化を楽しめるのです。

自然素材の家は

家族の成長と一緒に成長してくれる

素敵な家だと思います。

 

シーコレクションは無垢材や自然素材にこだわり

住まう人と共に呼吸する家づくりを提案しています。

お問い合わせはこちら

 

無垢材や自然素材を使った家づくりを高いと思いますか?

新建材もただではありません。

自然素材の価値と差額で考えると自然素材を取り入れることも可能です。

 

シーコレクションの 住まう人と共に呼吸する家づくりの資料のご請求はこちらです。

無料の資料請求はこちら

 

 

カテゴリー: コンセプト | タグ: , , , , , , | コンセプトを明確にしましょう はコメントを受け付けていません。

お問い合わせはこちらまで:お電話でのお問い合わせ・ご相談052-934-7581

  • 資料請求はこちら
  • お問い合わせはこちら

メールセミナー 全7回

メールセミナーで勉強してから家づくりをスタートさせてください。

お名前
お住まい
メールアドレス

斎藤 煌時 Facebook

  • はなまる工務店
  • アトピッコハウス

カレンダー

2014年11月
S M T W T F S
« Oct   Dec »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

カテゴリ