大工の現場監督も経験し、自分が建てたい家に住んでいます。私の自宅が、私の建てたい自然素材の家です。いつでも、見に来てください!

» 2014 » 12月のブログ記事

温水式床暖房の長所短所とは

投稿日:2014年12月26日 作成者:


こんにちは! 愛知県名古屋市で自然素材にこだわり
住まう人と共に呼吸する家づくりをする
木造注文住宅専門、地域密着工務店の
シーコレクション代表の斎藤煌時です。

大切な家族の足元を温めてあげたい

キッチンの足元

今年も残すところ後、6日となりました。

先週名古屋では雪が積もり寒さも本番。
こんな時期にはリフォームで暖房に関するお問い合わせや
依頼が多くなります。

それは床暖房工事。特に奥様や冷え性な方。この寒い時期
キッチンで洗い物やお料理をする時、足元が冷え辛いですよね。

せめて、このキッチン前だけでも有ったらいいなと思う方も
少なくないと思います。

今日は先日、工事した温水式床暖房についてお伝えしましょう。

文字通り温水式なのでフローリングの下に温水が流れるチューブの
組みこまれたパネルの交換をしました。

皆さん床暖房と聞くと部屋中の床を
全部と思っていませんか?

実は必要な箇所だけにパネルを敷きます。要は人が集まる場所や
キッチンなど固定して立ち続ける場所にパネルを敷く事が一般的です。

温水式床暖房の現在の工事は床下地の板とチューブの通るパネルと
フローリングのサンドウィッチ式にします。

このパイプの中を温水が流れ床がじわじわと温まります。
流れるお湯から温もりをもらう訳ですから優しい温まり方をすると
言っても過言ではないですね。

また、温まり方も流れるお湯と同時なので熱の伝わり方も
比較的早くムラなく均一に温める事ができます。

私が思う温水式の一番の良さとは、
優しい温もりと思います。

電気式ヒーター式との大きな違いはその「優しさ」優しい温もり方。
私は暑がりですので個人的には床暖房を必要としません。

必要とするのは皆さんと同じ大切な家族。
子供さんや奥さんではないでしょうか。

低温やけどの心配のいらないという事が私が思う最大の
メリットと思います。このメリットはペットにも優しいのです。
ペット想いのお客様にもいいと思います。

メリットの確認とデメリットについても考えましょう。

今回の工事はガスの温水式床暖房でした。
機種は床暖房対応を選ぶことになりますので非対応品よりは価格が上がります。
また、床暖房の使用時はガスでお湯を沸かすためガス代が使用時はかかります。

最近ではオール電化仕様も増えてきました。このオール電化の時は
多機能エコキュートーを使います。

オール電化は夜間割安な電気でお湯を沸かして貯め、
昼間お湯切れになると昼間の高い料金で湧き直すことになります。

デメリットとは?要は使用すると電気代やガス代が発生します。この光熱費では
無いでしょうか。まあ、使用すると当然料金が発生しますのでここは、
温水式のお湯をガスで選ぶか電気で選ぶかのランニングコストで比較する事が
一番ではないでしょうか。

いずれにせよ、床暖房を選ぶなら、私は家族に優しい温水式をご提案します。
もし、私が自宅に床暖房を導入するとしたら、場所は

奥さんの為にキッチンの前にします。

何故なら、家事は毎日の仕事です。その中でキッチンで洗い物や
お料理にかかる時間は長く所定の位置からあまり動けません。
なので足元が冷えないようにと思うからです。

普段、家事は奥さん任せなので休みの時は家事のお手伝いをします。
すると子供達も参加し奥さんの大変さも皆で気付きます。

私が思う優しい家づくりは家族を想う気持ちから
始まると思います。

シーコレクションは無垢材や自然素材にこだわり
住まう人と共に呼吸する家づくりを提案しています。
シーコレクション資料御希望の方は、こちらからです。

無料の資料請求はこちら

無垢材や自然素材を家づくりは高いと思っていませんか?
新建材もタダではありません。
自然素材の価値と差額で考えると自然素材を取り入れる事も可能です。
シーコレクションお問い合わせはこちらから。

お問い合わせはこちら

カテゴリー: 温水式床暖房 長所短所 | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , | 温水式床暖房の長所短所とは はコメントを受け付けていません。

繁盛店に学ぶ建築会社の仕事

投稿日:2014年12月22日 作成者:


こんにちは!名古屋市で自然素材にこだわり
住まう人と共に呼吸する家づくりをする
木造注文住宅専門のシーコレクション代表の斎藤煌時です。

工務店の仕事との共通点

本物の家づくり

昨日のブログでは工務店の仕事に通ずる事をお伝えしました。
お客様に喜ばれる仕事をする。

息の合う奥さんと2人でお店を切り盛りする。
少数精鋭でこなす、仕事の奥深さとこだわり。

決して客席の回転や稼働率の追及ではなく、お客様満足度を
一に考えた仕事をしている事。飲食店も大型店は大量仕入れに
より価格を抑えて良い食材をより安く。

この精神は建築業界のローコストのグループ加盟店に似ている。
大量仕入れコスト削減は聞こえはいいが、素材にこだわりはあるのか?

お客様に鮮度の良い食材をお出しする最大の努力をしている大将。
その姿をみて私の仕事では何か?

建築でいう、鮮度のよさとは床材に
おいては加工技術の良さです。

私にも鮮度の良さ=加工技術の素晴らしい真の無垢のフローリングを
シーコレクションの床材として家づくりをしていく。

今日は私が寿しの吉乃にお客さんとしてお邪魔し、大将の立ち振る舞いと
その素晴らしさ!この気付きについて学ぶこと。
建築にも通じることを私の言葉でお伝えしたいと思います。

お店に入ると活気のある「いらっしゃいませ~ぃ」が私を
出迎えてくれる。気持ちがいいが私の感想です。

主役の大将はカウンターの中央に立ち「きりっと」男らしく見える。
仕事モードだからなのだろう。やはり、自信のある男は堂々さが

伝わってくる。奥さんとあうんの呼吸も素晴らしい。
お弟子さんへの的確な指示とてきぱき動くお弟子さんも素晴らしい。

私もこうありたい。どんと構え大工出身の工務店社長だからできる仕事。
現場を知り尽くし息の合う職人さん達とあうんの呼吸と的確な指示。

大きな工務店の社長にはできない仕事。ローコストを追及した
工務店の社長には負けないこだわりと素材の価値を知る私だから
できる仕事。他の工務店の悪口を言っているのではありません。

私のここだけは譲れない事。

小さな工務店の社長の私が担当者です。
責任を持って私が担当します。

営業だけではありません。大工、現場監督出身の私が現場担当者です。
一貫して私が担当します。現場担当者の引継ぎがありません。

一軒一軒をお客様と向き合い丁寧な家づくりをしたい。

大将を見て私の仕事にも導入したい事があります。
大将のお店のメニューは全てコースになっており金額も明解です。
もちろん追加も頼めますし、安心して注文ができるのです。

私の会社に無かったのはそのコースのメニューです。
松・竹・梅とあれば分かりやすいですよね。

つまりお客様に坪いくらなの?
のお答えの基準が無かったのです。

理由は注文住宅だから。
でも、これでは率直さに欠けると思いました。

もちろん注文住宅ですが、仕様と価格を明確にし
只今、3タイプの企画住宅の仕様を思考しております。
暫しのお時間かかりますが完成次第お伝えしたいと思います。

大将のお店に行き学びが多く、また、私自身の反省も
沢山ありました。

カウンターの中央に立ち大将のその振る舞いは
私の仕事に例えると

営業担当から現場担当の全てを
私が担当する事ではないかと。

大将が自ら自分の目で仕入れた新鮮食材をいちばんいい状態で
お寿しを握りお客様にお出しする。

もし、大将が仕入れも担当者に任せお寿しを握れない
寿し店のオーナーだとしたらどうなんだろう?

ここまで大将に魅かれるだろうか?

おそらくここまでの人気やお客様からの支持はないでしょう。
私の建築業界でも同じ。私は小さい工務店の良さとだからこそ
できる仕事をしよう。現場を知っている、素材の良さを知っている。

鮮度の良い加工技術の良さを実感してお伝えできるのは
大工と現場監督出身の私だからお伝えできるのです。

だから最後まで私が担当しないといけない。

私は営業出身ではないし、口先だけの
良いものを伝える評論家ではない。

本物の家づくりは現場で行われているからです。

机の上の図面だけでは家づくり完成できません。

シーコレクションのこだわりは真の本物の家づくりです。

シーコレクション資料御希望の方は、こちらからです。

無料の資料請求はこちら

無垢材や自然素材を家づくりは高いと思っていませんか?
新建材もタダではありません。
自然素材の価値と差額で考えると自然素材を取り入れる事も可能です。
シーコレクションお問い合わせはこちらから。

お問い合わせはこちら造注文住宅専門のシーコレクション代表の斎藤煌時です。

カテゴリー: 繁盛店 建築会社 仕事 | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , | 繁盛店に学ぶ建築会社の仕事 はコメントを受け付けていません。

工務店の仕事はこだわりから

投稿日:2014年12月21日 作成者:


こんにちは!名古屋市で自然素材にこだわり
住まう人と共に呼吸する家づくりをする
木造注文住宅専門のシーコレクション代表の斎藤煌時です。

お寿し屋さんのこだわりに学ぶ
工務店の仕事

工務店の仕事

私のお客様でお寿し屋さんの大将がいます。
名古屋市中区にある寿しの吉乃の大将の事。

私の日々の日常から感じた事で今日は大将との
会話から「なるほど」とヒントをもらい。

自分の建築の仕事との共通点の気付きについて。
今日と明日の2つに分けてお伝えしたいと思います。

大将との出会いは5年前、岐阜県の土岐市のお店の移転の時期に
共通の知人の紹介がきっかけでした。

知り合った時は店舗の工事が始まっていたので、店舗工事について
大将が分からない事についてアドバイスするようなたち位置でした。

「もう少し早く、こうちゃん(私)と
出会いたかったやわ~」

と言われ、私はその言葉がすごく嬉しかったです。
同じ歳も親近感がお互いわきましたね。

お店が完成しオープン間もない頃、お店で不具合が生じ、
本来なら施工会社に頼むと無償でクレーム対応をしてもらえるのに

大将・「こうちゃん、これ直したいんやわ~、どうかな?」
と電話がありました。

私・「大将!そん何、クレームやで、僕が立ち会うから施工店に頼みゃ~」

大将・「こうちゃんにやって欲しいもんね」

私が請けると有料になるのを承知で工事の依頼をいただきました。

嬉しかったですね。選ばれたという私の実感。

それからも何度かお店の改装工事をさせていただいております。
先日も厨房工事をしました。来年も早々、お店の正月休みを利用して
内装工事をいただきました。

今では、名古屋市で最も予約の取りにくいお寿し屋さんとなりました。
大将と出会ってこの5年間。工事をいただき何度か彼と
打合せをする中で、寿しの吉乃は何故、こんなに人気があるのか?
その理由が、分かってきたのと

私の建築の仕事に通ずる共通点に気付き

それは、彼からの学びの発見となりました。

発見その1
「うちは、奥さんと2人(現在はお弟子さん1人)でやってるから、
お客様に満足してもらえる人数は決まっている。だから、それ以上は
お客様を入れれない。」

・なるほど、2人でできる仕事の限界を超えない。
お客様に満足してもらえる為、2人でできる限界を知っている。

もし、利益優先のお店なら完全予約制にしないし。
職人としていい仕事をしたいとの想いからでしょう。

私もいい仕事をしたいし、いい仕事をお客様に感じて喜んでもらいたい。
こだわりがあり、自身があるなら、待ってもらう、その勇気を持とうと。

発見その2
「この特注冷蔵庫は電源ないよ。大きなこの氷が適度な湿気と冷気で
今日仕入れた新鮮な食材の水分を奪わず一番良い状態で今日のお客様に
お出しできるんだ」

氷の冷蔵庫

・なるほど、ネタのこだわりはここにある!鮮度の良い食材を一つ一つ
自分の目で見て仕入れるのは当たり前の事。

素晴らしいのはその日の朝、仕入れた鮮度の良い食材をその日の夕方

お客様にお出しするのに一番鮮度の良い状態で
という事を考えている事。

普通のガラスケースの冷蔵庫はカウンター前にあり見栄えもいいし、
ある程度の保存がきく。
こだわりの氷の冷蔵庫は中身が目に見える事ではないし
こだわりはわざわざ見せないのだ。

すごいのは、腕で勝負!お客様へ説明が要らない。

食べればわかるのです。

建築では、資材も見ずにグループに加盟して大量仕入れというやり方も
ありますが資材にこだわるのでなく価格にこだわるローコスト系住宅会社。
私はそこに属さず、資材にこだわりたい。自然素材の家づくりは素材が一番。

無垢の床も色々見てきましたが無垢なら
何でも一緒ではないのです。

無垢は加工が命です。加工の悪いフローリングを仕入れるとひどい時は
半分以上は使えないこともあります。いくら安いでも結果高くなります。

建築で素材の鮮度とは加工技術の事です。

大工時代から沢山の無垢材床材を見てきましたが21年越しにやっと
加工技術の素晴らしい真の床材に出会いました。

私はこの真の無垢の床材をシーコレクションの
床材として本物の家づくりをしていきます。

シーコレクションは無垢材や自然素材にこだわり
住まう人と共に呼吸する家づくりを提案しています。
シーコレクション資料御希望の方は、こちらからです。

無料の資料請求はこちら

無垢材や自然素材を家づくりは高いと思っていませんか?
新建材もタダではありません。
自然素材の価値と差額で考えると自然素材を取り入れる事も可能です。
シーコレクションお問い合わせはこちらから。

お問い合わせはこちら

カテゴリー: 工務店の仕事はこだわりから | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , | 工務店の仕事はこだわりから はコメントを受け付けていません。

風通しのいい家づくりをする

投稿日:2014年12月20日 作成者:


こんにちは!愛知県名古屋市で地元地域密着とお客様とオンリーワンの
自然素材の家づくりを目指す、サイトウホーム代表の斎藤浩司です。

風通しの良い家に住みたい。

家づくりを考えると色んなテーマが浮かびます。

でも、意外と軽視しがちではありませんか?
私が思う良い家とは、素材にこだわり、つまり自然素材。

自然素材に囲まれ、お客様それぞれのライフスタイルに
合わせた間取り。これは誰もが思う事と思います。
プラス暮らしの中に取り入れる自然の要素とは何でしょうか?

その要素とは二つあると思います。一つは自然の光。
もう一つは自然の風。

今日はこの自然の風についてお伝えしたいと思います。

身体に優しい自然素材の無垢の床と漆喰や珪藻土、布クロスと
いった壁材。せっかく本物の素材を取り入れた家づくりを
するなら風通りの良い家がいい。

風を感じる暮らしがしたい。
間取りは一生懸命考えるけど風通りに
ついても考えてみたい。

平成15年に施行された、シックハウス対策法により居室の24時間換気が
義務づけられました。これは換気扇などを使い、最低でも2時間に
1回の空気の入れ換えをします。

こうした法律が出来たことで、シックハウスの問題は
かなり改善されたと 聞きます。

とても良い事だと思いますが風通し という観点では少し
違うと思うのです。

この法律の考え方は、機械的換気なのです。

窓からの部屋の換気=空気を取り入れるというより機械的に空気の
入れ替わる量を計算できるということなのです。

この24時間換気があれば極端な話、窓からの空気を入れなくても
計算上、考えなくても良いという事になります。
24時間換気の義務付けは良い事と思いますが・・・・。

でも、私は24時間換気に頼る生活より日常風通しの
良い暮らしのほうが遥かに気持ち良い暮らしと考えます。

24時間換気があるからこれに安心し頼りきるのではなく
窓から取り入れたい。自然の風や空気が入ってくる。
風通しのいい暮らし。

24時間換気についてはサポートという
感覚がちょうど良いのではと思うのです。

今は昔と比べ、とても便利な社会、世の中となりました。

特に電化製品は便利なものが沢山あります。

布団も乾燥機があれば梅雨時もジメジメした布団で寝ることもないし、
梅雨時もふかふかの布団で気持ちよく眠る。
でも、できればこれも梅雨時のお助けマンという感覚で
使うのが良いと思います。

天気の良い日は、やっぱり太陽の天日乾しが気持ち良い。
太陽の香りでしょうか。干した布団の香り。大変、落ち着きます。

風が家中を通り抜け常に
風通しの良い家が気持ちいいと思うのです。

では、どうしたら風通しが良くなるのでしょうか。
やはり窓から取り入れるわけですから窓=サッシが必要です。

大きいに越したことはないですが、窓と窓の位置によります。
この位置とは窓が向き合うのがベスト。

高い位置でも低い位置でも向かいあってることが一番です。
最近では色んな形のサッシがあります。
サッシの形も組み合わせも知ると楽しいです。

手の届かない位置は電動にすればまた、快適です。
一昔と違い金額も手ごろなタイプもあります。

色んな工夫を取り入れ風通しの良い家づくりを
考えてみては如何でしょうか。

自然な風を取り入れる。
風通しのいい家は気持ちいいと思いませんか。


メールマガジン

「失敗しない住まいづくりの秘訣:全34回」や「失敗しない土地選び秘訣:全10回」の無料購読や
ブログでは話せない住まいに関する情報や定期的にプレゼント付のメールも配信中!!
登録は無料!住まいづくりの課題解決のヒントを詰め込んだメールマガジンです。

購読は無料!登録は簡単!是非ご登録ください。

都道府県



資料請求

サイトウホームは無垢材や自然素材にこだわり
住まう人と共に呼吸する家づくりを提案しています。

サイトウホーム資料御希望の方は、こちらからです。

無料資料のご請求はこちら

お問い合わせ

無垢材や自然素材を家づくりは高いと思っていませんか?
新建材もタダではありません。
自然素材の価値と差額で考えると自然素材を取り入れる事も可能です。

サイトウホームお問い合わせはこちらから。

お問い合わせはこちら
カテゴリー: 風通しのいい家 | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , | 風通しのいい家づくりをする はコメントを受け付けていません。

内装の壁材は本物布クロスで

投稿日:2014年12月19日 作成者:


こんにちは!名古屋市で自然素材にこだわり
住まう人と共に呼吸する家づくりをする
木造注文住宅専門のシーコレクション代表の斎藤煌時です。

ビニールクロスを卒業します。

本物の素材

シーコレクションでは自然素材をメインとした本物の
内装材を取り入れ気持ちよい住宅づくりに取り組んでおります。

何故、自然素材の住宅づくりに取り組んでいるのか?

それは私自身が自然素材が好きという事。

無垢や漆喰、珪藻土といった素材が好き。家づくりが好き。
好きな事を仕事にしています。私の自宅は自然素材に囲まれています

私が自然素材の家に住みその良さを知っているから自信を持って
お客様にご提案できるのです。

自然素材の家は気持ちが良い。肌触りも最高です。

温もりや暖かさもあります。夏はカラットしているし
冬は無垢の温もりでとても気持ちが良いのです。

大げさではありません。
我が家では、カーペットがありません。

カーペットを敷く事が、もったいないと感じるからです。
私、個人の意見ですが、床暖房は必要ないと感じます。

部屋の温度が浸透しその床の温もりだけで十分なのです。
ですから、カーペットを敷くと逆にその温もりを直接感じ取れなくなるので

必要ない!コレが、大きな理由です。

壁材については、玄関周り廊下リビングは珪藻土。和室は珪藻土と漆喰です。
調湿効果があり効果覿面で気持ちが良いです。

しかし、それ以外の部屋はビニールクロス。寝室と四人の子供部屋は
ビニールクロスなのです。寝るのは毎日の事。自宅に帰ると当然
玄関から入り、リビングで食事をする。

日々の暮らしで感じる快適さ。しかし寝るのはビニールクロスの部屋。

夏場は特に珪藻土と
ビニールクロスの違いが良く分かります。

数値云々というより実感が物語ります。ジメジメはしなくカラッとしています。
私の会社は小さな工務店。地域密着の工務店。私が体験したコレだと
思う住宅づくりから自然素材を取り入れております。

ハウスメーカーさんのような立派なモデルルームはございませんが、
現実的な家づくりを見ていただきたく私の自宅を皆様に見ていただき、
体感いただくことが多いです。

最近布クロスの奥深さと良さ知り、布クロスを加え珪藻土、
漆喰の組み合わせを標準的仕様に決めました。

ビニールクロスの登場前はこの布クロスが本物のクロスでした。
本物のクロスは繊維でできていますのでビニールクロスよりはるかに丈夫です。

また繊維の為、調湿効果もあります。

もともと、私はビニールクロスも奇抜な柄選びはしていませんでした。
柄は繊維調と決めておりお客様にはできるだけクロスの柄など
沢山、選ばないようにアドバイスしていました。

私の自宅は1つのクロスで統一しております。なおさら、本物のクロスなら
味わいと併せ長持ちをしますのでやはり、本物にこした事はありません。

寝室や子供部屋には布クロスはいかがでしょうか。
子供部屋にキャラクターのクロスなど、どうかなあと相談されることが多いですが

私は、お勧めしませんでした。何故なら、子供もキャラクタークロスや
特徴柄のクロスを好むのは小学生までです。

成長と共にキャラクターや
特徴柄なものを避けるようになります。

それよりもわんぱく盛りの子供さんの部屋は布クロスの汚れの目立ちにくい
カラーのタイプをお勧めしたいと思います。

可愛い子供には自然素材を取り入れた健康で気持ちの良い部屋で
育ってほしいと思うのは親心ではないでしょうか。

シーコレクションは無垢材や自然素材にこだわり
住まう人と共に呼吸する家づくりを提案しています。
シーコレクション資料御希望の方は、こちらからです。

無料の資料請求はこちら

無垢材や自然素材を家づくりは高いと思っていませんか?
新建材もタダではありません。
自然素材の価値と差額で考えると自然素材を取り入れる事も可能です。
シーコレクションお問い合わせはこちらから。

お問い合わせはこちら

カテゴリー: 内装壁材 本物布クロス | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , | 内装の壁材は本物布クロスで はコメントを受け付けていません。
12

お問い合わせはこちらまで:お電話でのお問い合わせ・ご相談052-934-7581

  • 資料請求はこちら
  • お問い合わせはこちら

メールセミナー 全7回

メールセミナーで勉強してから家づくりをスタートさせてください。

お名前
お住まい
メールアドレス

斎藤 煌時 Facebook

  • はなまる工務店
  • アトピッコハウス

カレンダー

2014年12月
S M T W T F S
« Nov   Jan »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

カテゴリ