大工の現場監督も経験し、自分が建てたい家に住んでいます。私の自宅が、私の建てたい自然素材の家です。いつでも、見に来てください!

» 2015 » 9月のブログ記事

家づくりの現場で気になる事

投稿日:2015年09月27日 作成者:


こんにちは! 愛知県名古屋市で自然素材にこだわり
住まう人と共に呼吸する家づくりをする
木造注文住宅専門、地域密着工務店の
サイトウホーム代表の斎藤浩司です。

相手の立場になると見えてくる大切な事

自然素材の家

最近、また雨が続きますね。夏も過ぎ過ごしやすくなったとはいえ
雨がこんなに続くと僕には面倒なのが一つある。

何かと言うと、車の運転。特に夜なのだ。仕事帰りの運転はさほど
暑くないしエアコンをガンガンというわけではない。

窓をあけて風を受けながら帰るのが気持ちよくちょうどいい。
窓を閉めると僕にはちょっとジメジメして落ち着かない。
でも、雨が入ってくるので窓を開けず、そう、エアコンをつけるのです。

しかし、この時期のエアコンは、ガラス窓に反応してしまう。
何ていうのだろう?曇るというか、湿気が多く雨の夜は非常に

運転がしずらい。信号機の右折時の横断歩道は見えにくく、
角度が変わると対向車のヘッドライトが反射しフロントガラスと

窓ガラス、ドアミラーが一気に見えにくく、運転しながら
「ほんと、危ないな、気をつけよう」
と無理な運転を避け、ゆっくりと運転するよう自分に言い聞かす。

こんな状況を感じるといつも
昔のあの場面を思い出す。

子供の頃って、いつも親の運転する車の後部座席に座り、
危険なんて心配は一切感じなかった。僕には五歳上の姉がいる。

姉が自動車の免許をを取得し姉の運転する車に乗り姉弟で初めての
ドライブをした時である。まあ、初心者の姉が一人で買い物に行くのが

心細く僕を誘ったのだけど。その時に感じた。助手席に座り初めて感じる
「危険と恐怖」「車の運転とは怖いと」「初めて知った」
よそ見なんかできないくらい、気なんか緩めない。おまけに暗くなった

帰り道の雨。全くの視界の悪さ。そう、あの場面とは初めての姉の
運転する車に乗った時の事。それからというと誰の運転する車に乗っても

安心って無いと感じたこと。そのうち、自分が自動車運転免許を取得し
公道で感じる危険。子供のころ、自転車に乗り僕が事故に遭遇しなかったのは

きっと車を運転する人が安全な感覚を保ち、僕らを避けて運転してくれて
いたから。そう思った。子供のころの安全は、車を運転する大人が安全運転で
いたから、事故に遭遇しなかった。

そうでない人の運転に出くわしてたらきっと事故に遭遇していただろうと。
というのは、自分に意識が無くても周りの人の意識によって守られていたんだ

という事を自分がその立場になって気づけた訳です。だけど、もっと早く
運転する人の立場になれていたら、まったく違う行動が取れ、子供ながらに

何かが変わっていっていたと思う。それが何かとはわからないけど。
でも、相手の立場になって考えるというのは初めて自分が同じ立場に
ならないと気付けないのでしょうか。僕は立派な人間でないからそうやって

相手の立場にならないと気付けないのかも知れない。
でも、その立場になって考える事は
とても大切なことだと思うのです。
実は同じような経験が家づくりでもあったのです

それは、自宅の家づくりを通して感じたのです。普段は気にならない事が
気になるのです。例えば、ある左右対称の壁をみて、右は釘やビスが同じ感覚で

下地が打ってある。なのに左は下地の本数も違うし仮打ちの状態。
月曜日見に来ても水曜日見に来てもそのまま。なんとなく聞けない。

でも、木曜日見に来たら下地の上からボードが張ってある。もう下地が見えない。
あの左側の壁の下地だけど下地きちんと入れてあるのかな。釘やビスも同じ
ように打ってあるのかな。そんな事を今まで心配したことが無かった。
だし、もし気付いたら、そのまま、ストレートに大工さんに確認できたと思う。

「ストレートに現場監督の立場として聞けるのに何故」と。

しかし、お施主さんの立場や気持ちになれていなかった。やっぱり僕の
家づくりの気持ちは自宅の家づくりを通して大きく変わりました。

独立と同時に自宅の家づくりをスタートした。今思うと正直、

「大きな賭けだったのかもしれない。」

独立してすぐ失敗したらこの家どう、なるのだろう?って。約束された
仕事はなかったですしね。今振り返るとそう思います。でも、あの時の僕は

現場監督時代の新建材の家づくりが嫌でした。大工時代の自然素材に
囲まれた家づくりをしたかった。その反発が自宅から始まりました。

家づくりを仕事としてる者として一番良かったのは、自宅の家づくりを
してお施主さんの気持ち、立場になれた事です。

「その気持ち、痛いほどよくわかります」

もっと、賢い人は僕みたいに自分がその立場にならなくてもその気持ちに
なれる人もいるかもしれない。

でも、僕は経験という
「リアル」が無いとダメなのです。

大袈裟だけど、僕の人生は経験という「リアル」の積み重ねだから。

だから、僕は自分の住みたい家しかつくりません。
この言葉にはお施主さんと同じ気持ちだから生まれました。

我が家も14年経ちました。

自然素材に囲まれた家は今も気持ち良いです。

そして、雨降りの日はね、視界の悪い車内と違いジメジメしないし雨の日も
カラッと気持ちよく家族みんなの顔がはっきり見える毎日ですよ~。

サイトウホームは無垢材や自然素材にこだわり
住まう人と共に呼吸する家づくりを提案しています。
サイトウホーム資料御希望の方は、こちらからです。

 

無料資料のご請求はこちら

 

無垢材や自然素材を家づくりは高いと思っていませんか?
新建材もタダではありません。
自然素材の価値と差額で考えると自然素材を取り入れる事も可能です。
サイトウホームお問い合わせはこちらから。

 

お問い合わせはこちら

 

カテゴリー: 家づくり 気になる事 | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , | 家づくりの現場で気になる事 はコメントを受け付けていません。

無垢フローリング床の秘密は

投稿日:2015年09月23日 作成者:


こんにちは! 愛知県名古屋市で自然素材にこだわり
住まう人と共に呼吸する家づくりをする
木造注文住宅専門、地域密着工務店の
サイトウホーム代表の斎藤浩司です。

家族団欒にはやっぱり無垢が似合うね

無垢の良さ

最近涼しくなりそよぐ風の匂いが気持ち良くそして四季折々
どの季節も大好きです。あえていうなら僕は花粉症の春だけは花粉症の

お陰で花粉対策などで春の良さを感じ取れていないのかもしれません。
花粉症さえなければ、四季折々を堪能し楽しむを徹底できますね。

仕事柄、家づくりの仕事ですし、家でも季節を堪能しながら暮らす、
過ごすが大好きです。勿論、外で季節を堪能も素敵ですよね。

お弁当持って景色も感じ取れますからね。そして、特に最近では随分と
朝晩涼しくなり、僕にとっては大変過ごしやすくなってきた。

そして、「ゆっくりと過ごす」とくれば、僕は家での過ごし方を思いだします。
前途も触れましたが家づくりの仕事をしてるせいか、当然、家はこの二つ。
「落ち着く家」と「気持ち良い家」が大切だと思います。

「落ち着く」とは家族や家庭環境と僕は思います。

「ここについては家族によって価値観や好みが違うので、同じって言いきれませんよね。
卵焼きの味がそれぞれ違うように。好みが違う。それぞれのご家庭の好みがあって、皆が

楽しく笑えていたら誰だって、それを見て嫌な気持ちになりませんよね。
きっと、楽しそうでいいな~。とこちらまで気持ち良く感じると思います。

そう、気持ち良いとは延長線上に辿り着く
「心の気持ち良い」と、「五感で感じる気持ち良い」
つまり体感で感じる気持ち良いがあると思うのです。

僕なんか、凄い暑がりなので夏なんかはもう涼しい場所から離れません。勿論、お家の
中ですよ。どこだと思いますか?意外とね、ここなんですよ。そう、床の上。

無垢のフローリングの上で寝転がる。

「ベタベタしないでカラットした」爽快感を感じ取れます。きっと、無垢の床達が暑がりの
僕の肌をじかに受けて調湿してくれてるのでしょうね。

そして、秋になり今は過ごしやすいですが、そのうち段々冷え込み冬がやってきますね。
冬を迎える前に床暖房という、相談もこれから増えそうです。

勿論、ごろ寝フローリングに床暖房対応もございますが、僕の個人的感想を言わせてもらうなら
無垢のフローリングなら充分お部屋の暖房器具の温度が伝わり暖かみを感じます。

暑がりの僕が言うので個人差も多少あるかもしれませんが。でも、ウチの寒がりの奥さんも
これについては同感のようです。昨日のフェイスブックでもご紹介しましたがやはり、

無垢は無塗装仕上げの方が感じやすいんじゃないかな。たまたま奥さんの実家が無垢の
無塗装のオイル仕上げなので毎年、体感してます。お盆の暑い時期は

「ひんやりとそしてべとつかない感覚。」

僕は短パン一枚でごろごろしています。背中とお腹が気持ち良いです。正月休みの寒い時期は
暖房器具の暖かさが伝わり無垢の床は

「もう、暖かいっすわ~」

やっぱりごろごろすると良さは体感でき感じ取るのが早いですね。
ウレタン塗装の自宅でも充分気持ち良く過ごせるのですが、

無塗装のオイル仕上げは更に五感が働いてしまいます。
ごろ寝フローリングは無塗装なのでオイルで仕上げるのとウレタン塗装仕上げ

「どちらも無垢に変わりなく素敵な素材です。」
家庭環境と適材適所で選定する事をお勧めしますね。

サイトウホームは無垢材や自然素材にこだわり
住まう人と共に呼吸する家づくりを提案しています。
サイトウホーム資料御希望の方は、こちらからです。

 

無料資料のご請求はこちら

 

無垢材や自然素材を家づくりは高いと思っていませんか?
新建材もタダではありません。
自然素材の価値と差額で考えると自然素材を取り入れる事も可能です。
サイトウホームお問い合わせはこちらから。

 

お問い合わせはこちら

 

カテゴリー: 無垢フローリング 床 | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , | 無垢フローリング床の秘密は はコメントを受け付けていません。

家づくりは誰がつくってるの

投稿日:2015年09月19日 作成者:


こんにちは! 愛知県名古屋市で自然素材にこだわり
住まう人と共に呼吸する家づくりをする
木造注文住宅専門、地域密着工務店の
サイトウホーム代表の斎藤浩司です。

思えば永いお付き合いとなりましたね。

自慢の職人さん

友人関係、仕事関係、家族関係もかな?まあ、永いお付き合いはお互いに
良い関係であって成立すると思うのです。

先日、会社事務所で業者さんと打合せをしていて打合せが終わってからスタッフの
近藤から聞かれた一言。

「セコムの中川さんとはお付き合い古いんですね」と。

「何で分かるかな?」

と思いきや中川君との会話を思いだしてみました。節々に思い当たる場面が浮かびました。
セコムの中川君とはどうでしょ?かれこれ15年位でしょうか。

セコムと言えば警備保障会社ですね。中川君はずっと、セコムで営業をしています。
住宅や店舗さんなどの必要に応じて必要な時はいつも彼。そう、中川君に紹介します。

特に中川君に頼むと何か特典がつく訳ではないのですが、僕にとっては安心して大事な
お客さんをご紹介でき

「安心というバトンが渡せる」

訳です。セコムさんも大企業なので転勤は幾度かありました。しかし、全てが愛知県内という
転勤の奇跡場所に中川君が担当を変わる事はありませんでした。

せっかく仲良くなり安心できる関係を築けたのに

「担当者が変わる」

というのは、少し残念でもありますよね。おっと、話はそれましたが、スタッフの近藤が
何故、古いと感じたかは「スムーズな気心知れた会話内容だった」そうです。
そう言われると、まんざら、悪い気もしませんよね。

そんな事をきっかけに、サイトウホームの協力業者さんの事も思い出してみました。
そうですよね。協力業者さんの多くは僕と同世代。30代後半40代全般50代前半の社長さんや
親方ばかり。その皆の修業時代から知っています。

そうなんですよ、修行時代から
という事は皆さんの親方同志が

知り合い同志というのも実は、多いのです。

あと、偶然は2代目の業者さんも居なく、簡単にいうと修行時代から現場で顔を合わせ
若いからね、最初は、にらまれたりにらんだり、が、そのうち仲良くなってお酒とか
飲みに行くようになり、結婚したり家族が増えたり皆で一緒に遊びに行ったり。

いつしか誰が、独立して、そしてまた、独立して親方が引退したり、そして

「僕らの時代」

がやってきた。僕らは本物の仕事師だし、本物の家づくりを自信をもって
仕事をしています。後ろめたい仕上げはご免だし、絶対にできない。

これ、この世界では当たり前の事ですし、
皆そんな親方の元、修行してきた。
あえて「声を大にして言う事じゃない」

それよりですね、声を大にして言う事は

「僕達はお顔の見える仕事をしています」

お客さんと協力業者さんとサイトウホーム、皆、お顔が見える訳です。
知らない人は家づくりの現場にいません。
知らないお顔なんてありえない。

地元の職人さんが地元の人の家づくり。丁寧な家づくりをしています。
僕は仕事のスタイルもシンプルに分かりやすくを一番に考えたい。
疑問を投げかけるような家づくりはしたくないし、

きちんと分かりやすくが大事じゃないかな。

サイトウホームは無垢材や自然素材にこだわり
住まう人と共に呼吸する家づくりを提案しています。
サイトウホーム資料御希望の方は、こちらからです。

 

無料資料のご請求はこちら

 

無垢材や自然素材を家づくりは高いと思っていませんか?
新建材もタダではありません。
自然素材の価値と差額で考えると自然素材を取り入れる事も可能です。
サイトウホームお問い合わせはこちらから。

 

お問い合わせはこちら

 

カテゴリー: 家づくり 誰がつくるの | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , | 家づくりは誰がつくってるの はコメントを受け付けていません。

インテリアと空間イメージ

投稿日:2015年09月14日 作成者:


こんにちは! 愛知県名古屋市で自然素材にこだわり
住まう人と共に呼吸する家づくりをする
木造注文住宅専門、地域密着工務店の
サイトウホーム代表の斎藤浩司です。

空間イメージをしたい時、僕はここに行きます。

インテリア

ハウスメーカーの住宅展示場に足を運ぶと素敵な家具達がセットされ配置されています。
実際には生活をしていないので生活感をあまり感じません。

でも、そこにインテリアがなければ、住宅展示場に足を運んだお客さんは、どのようなイメージを
受けるでしょうか。おそらく、殺風景でまったく生活感どころではないでしょう。
ただでさえ、生活感の少ない印象。なのに、何もないと妙な感じを受けると思います。

「引っ越し前のお家ですか?」

そんな質問が聞こえてきそうです。おそらく、このインテリア達が無ければ、こんな感じが
好きとか浮かびにくく思いますね。そこに電化製品が置かれて尚、リアル感が増す。

香りだったり、イメージに直結するものは、まさにそこにイメージする自分が居ることなのです。
そうやって考えると、もしかしたら雑誌などの紙面のほうが理想の自分の場所に

出会えるのかもしれませんね。だって、雑誌のほうがより、こだわりに特化した
タイプ別の記事や特集、専門誌がありますから。そこにリアルをもしプラスするとしたら、
雑貨屋さんだったり、カフェだったり、ホテルだったりリアル場面は膨らみますね。

家具屋さんのイメージというのはいいかもしれません。でも、家具屋さんのスペースって
面積が広く壁がないので部屋のイメージがわきません。

家具屋さんは一目ぼれの家具に会う場所のように思います。
でも、最近の売り場ではドラマのセットのような、コーナーがあり

「流石です。頭が下がります」

ここまで、忠実に再現されていればお客さんも分かりやすいでしょう。流石、インテリアをこなす、
家具雑貨屋さんだけあって、ハウスメーカーのモデルルームより洗練された小物たちがある分、

イメージに拍車がかかります。でも、あくまでもドラマセット風なのでシビアな建築の納まりが
再現されておらず、

代わりに安っぽさを感じます。

今日、僕が伝えたいなと思うのは家とインテリアの組み合わせのイメージについて最適な場所に
ついてです。もちろん、インテリアの小物達の何が良いとか専門的なアドバイスではありません。

例えば、お洋服でも帽子でも試着してこれがいい、思ったよりサイズ感が違うなど。
最終的にはこのジャケットはあのパンツと組み合わせたい。

「そう、その組み合わせを大事にしたい」

流石に住宅とインテリアの組み合わせはお洋服のようにポンポンと着せ替えが
できません。だからこそ、イメージの共有を僕は大事にしたい。

今は、CADパースなどとってもリアルな表現方法もありますが、このCADが妙にリアル画像なので
そのまま思いこむと少しの違いに大きくがっかりする事があるので僕はCADパースに頼りません。
あくまで、イメージの積み重ねの一つとして捉えたい。

「それより、お客さんは何を望んでいるのか?」
をキチンと聞いて、イメージの共有を大事にします。
「これがお似合いですよ」

って自信を持って伝える。この信頼関係の構築が大切に思いますね。やはり、相手の
話をしっかりと聞く。知る。これが基本ですね。

話がそれましたが、イメージの最適な場所は?僕は分譲マンションのモデルルームを
お勧めしますね。やはり、新築マンションのモデルルームは常にこの2つ。

「最新」と「細心」であります。

やっぱりマンションは限られた空間の中、いかに魅力を出そうか研究してるし

インテリア組み合わせの宝庫と思います。

ただ、注意してほしいのは空間とインテリアの見せ方の話なので、マンションの構造や仕上げの様子
は省いてお考えください。住宅展示場は年に何度も建て替えするわけでもないので、時代感さえ
感じます。しかし、マンションモデルルームはドラマのセットと違い空間も忠実に再現できてる。

そういった、観点から分譲マンションの
モデルルームは勉強になります。

イメージを共有して分かりやすくお伝えしたい。

サイトウホームは無垢材や自然素材にこだわり
住まう人と共に呼吸する家づくりを提案しています。
サイトウホーム資料御希望の方は、こちらからです。

 

無料資料のご請求はこちら

 

無垢材や自然素材を家づくりは高いと思っていませんか?
新建材もタダではありません。
自然素材の価値と差額で考えると自然素材を取り入れる事も可能です。
サイトウホームお問い合わせはこちらから。

 

お問い合わせはこちら

 

カテゴリー: インテリア 空間イメージ | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , | インテリアと空間イメージ はコメントを受け付けていません。

自然素材にも質の違いがある

投稿日:2015年09月12日 作成者:


こんにちは! 愛知県名古屋市で自然素材にこだわり
住まう人と共に呼吸する家づくりをする
木造注文住宅専門、地域密着工務店の
サイトウホーム代表の斎藤浩司です。

自然素材なら何でも良いとは限りません。

 
自然素材の家

最近は随分と涼しくなり、夜も過ごしやすくなりました。季節の変わり目だから
でしょうか、我が家の子供4人のうち、長女以外は風邪でダウンしております。

帰りが遅い僕は子供の寝顔を見て、おでこの熱さましシートを見てそう感じています。
今、この家でこうして家族と一緒に穏やかに暮らせる事を幸せに感じるし、もっと

もっと、仕事を頑張ろうと思います。僕は家づくりを仕事としているから、この仕事
をする事で、

「絶対に忘れちゃいけない事があります」

今の家を建てる前は小さな借家に住んでいました。場所は愛知県豊田市の北部。
一歩覗くとそこは、田んぼと林に囲まれた場所。夜なんかは狸が出たり、散歩

してると色んな動物や昆虫がいて、まだ小さい子供達の反応を見ていてとても
楽しかったですね。4人目の末っ子は長女と一回りの12歳、歳が離れていて
当時は生れてなくて子供3人でした。

その一軒家の借家は倉庫を賃貸住宅用に40年ほど前に直した建物でした。
夏は暑く冬は寒くお世辞でも快適とは言えない住宅でした。

でも、小さい3人の子供達をのびのびと育てたくてその場所を環境として選びました。
実は、その前は団地に住んでいたのですが、環境が悪く子供の音がうるさいとか

苦情も時々あり、とても暮らしにくかったのです。赤ん坊は泣くのが仕事。
1歳や3歳の子供に「シーー」と言うのもどうか?

やっぱりのびのび育てたくて嫁と相談して一軒家の借家を探しました。
本当は、マイホームが欲しかったのですが「どうせ無理だろう」

が、先にあり結果として7年間この借家で暮しました。元々、倉庫だったので壁と屋根に断熱材
もなく非常に暮らしにくかった。床も合板、壁も合板とビニールクロス。

「もう、シックハウス、バリバリですわ」

この時期、大工を辞め建築・不動産の会社へ入社。ここの会社でも、僕を待っていたのは

「シックハウスの家づくり」

自宅も仕事もシックハウスの家づくり。僕の大工時代していた家づくりとは全く違う。
「本物の家づくりの修業」からこの業界に入った為、「妙な罪悪感」を常に持っていました。
どんなシックハウスでも子供をのびのび育てたい。良く考えると賃貸マンションでも
シックハウスな訳だしシックハウスに変わらないのであれば

「のびのびという環境を選ぶ」を選択しました。

子育て世代の方なら当時の僕と同じ思いの方も多いのではないでしょうか。
親となれば子供の事を最優先に考えるのは当然。

「でも何が正しい?何て答えはありません」

そして、自然素材の家づくり、建築会社としての独立を機に我が家の家づくりが
スタートしました。だから、シックハウスのうっぷんを晴らすかのように

「自然素材にこだわったのです」いや、正直に言いますと
「自然素材なら何でも良かった」のです。

当時の僕は自然素材なら皆、同じ。という感覚でした。実は自然素材にも色々
グレードと言いますか、鮮度があるのです。床材も無垢の価格はピン切りです。

「安いのを探せばこれでもかって位あるし」

でも、その価格には訳があるのです。事実、僕の自宅の床材もそんな安いのを
注文したもんだから「大変でした」

1階の床材は1梱包のうち、半分も使えない反りの激しいフローリングや、微妙を超える幅、
厚みの違いのフローリングも多く目安の床材の倍以上注文した経緯があります。そこで、
2階のリビングの床材は質で選びました。結果として1階と2階と総額に
大差はなく、

「これなら、始めから質の良いフローリングを
選べばよかった」

と思い直しました。塗り壁材も価格で低価格を選ぶと似たような失敗が
起こります。

「やはり、質で選ぶべき部位は質で選びましょう」

独立後、心からお客さんに提案出来る材料とも出会い、今は自信を持って質の良い
材料でこだわりと僕と同じ志をもった職人さんが施工します。

僕が言える事は、自分の目で確認して
感じて本当のこだわった仕事しかできません。

それは、自宅での失敗と経験が今の自分の
「仕事のほこり」であり、それが心の財産となりました。

だから、僕にとっては自宅の素材選びの失敗が経験となり素材にこだわりを
持てるようになりました。

僕が、今、自宅のリフォームをするなら素材
にこだわった自然素材の家づくりをします。

僕が、今、自宅を新築するなら素材にこだわった
自然素材の家づくりをします。

お客さんの家づくりと自分の家づくりと同じ気持ちで
素材にこだわった自然素材の家づくりをします。

サイトウホームではもっと、分かりやすくを1番に考えています。

サイトウホームは無垢材や自然素材にこだわり
住まう人と共に呼吸する家づくりを提案しています。
サイトウホーム資料御希望の方は、こちらからです。

 

無料資料のご請求はこちら

 

無垢材や自然素材を家づくりは高いと思っていませんか?
新建材もタダではありません。
自然素材の価値と差額で考えると自然素材を取り入れる事も可能です。
サイトウホームお問い合わせはこちらから。

 

お問い合わせはこちら

 

カテゴリー: 自然素材 質の違い | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , | 自然素材にも質の違いがある はコメントを受け付けていません。
12

お問い合わせはこちらまで:お電話でのお問い合わせ・ご相談052-934-7581

  • 資料請求はこちら
  • お問い合わせはこちら

メールセミナー 全7回

メールセミナーで勉強してから家づくりをスタートさせてください。

お名前
お住まい
メールアドレス

斎藤 煌時 Facebook

  • はなまる工務店
  • アトピッコハウス

カレンダー

2015年9月
S M T W T F S
« Aug   Oct »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

カテゴリ