大工の現場監督も経験し、自分が建てたい家に住んでいます。私の自宅が、私の建てたい自然素材の家です。いつでも、見に来てください!

» 2016 » 1月のブログ記事

家づくりの永く愛される理由

投稿日:2016年01月14日 作成者:


こんにちは! 愛知県名古屋市で自然素材にこだわり
住まう人と共に呼吸する家づくりをする
木造注文住宅専門、地域密着工務店の
サイトウホーム代表の斎藤浩司です。

時代を超えても変わらない良さ

自然素材がスキ

年末は忘年会やら年始は早々に新年会などと大忙しの方も多いのでは
ないでしょうか。

年末の忘年会の2次会でスタッフとカラオケに行きました。
いや~久々です。レパートリーも新作はなくいつものというか
昔のというか定番を歌うわけです。

サイトウホームにおいて普段仕事をしている時は役割分担で仕事をしています。
お陰さまでスタッフは自分のポジションエリアを非常にうまく仕事をしてくれるので
職場で経験や歳の差を感じる事は僕はありません。

違いは役割とポジションだけです。

しかし、歌う唄で年代を感じてしまいます。が、しかし僕が小学3年生の時の
サザンの勝手にシンドバットはスタッフも知ってるし

「3人で大合唱」

同じ感覚はユーミンもそう感じますね。息子にビートルズやビリー・ジョエル
を教えたら今じゃ僕より詳しいしギターのコピーも上手くなってるじゃん。

時代を超えていうのは素晴らしい

音色は色あせないし、むしろ古さを1ミリも感じない

素人なのかプロなのかわからない女子集団が歌う今の音楽って
歌なの?ダンスなの?この感覚が歳なのか正直さっぱりわからない。
(とは言え、僕16歳の時は夕方ニャンニャン欠かさずみてファンクラブ
入ってたし)

でもあと、20年後30年後に誰でもその時代に古さを感じず盛り上がり
また、その集団が今のまま30年後も第一線で活躍できているか。

活躍できている確率はロト7の1等より無いでしょう。

僕が思うのは「続く」コとト続けれる「コト」に尽きると思います。
僕に例えると

「続く」は仕事

「コト」は自然素材の家づくり

に尽きる。「続く」は嫌いじゃできないし好きでなければやがて終りを迎える。
ビジネスにおいて成功をするかしないかという次元でなく
遥か手前に感じる。

「コト」は僕について自然素材の家づくり。これは信念と言っていい。
家づくりの何でも屋さんはこの業界沢山いるしこの「何でも屋さん」は
何でもできるコトを誇りに思っているから厄介だ。

実は数年前までの僕がそうでした。

大工から現場監督と現場で仕事を覚え妙な「たたき上げ」意識が強く
「何でもござれ」オレができない分からない仕事はない。

裏を返せば特化しているところを持っていないんですよね。
僕みたいに現場上がりの方に多い特徴です。

せっかく現場で良い経験を積んだんだから今度は絞って磨きをかける
べきと思うんですね。喫茶店でお寿司が出てきたらおかしいでしょ。
何でも屋さんとはそんな感覚です。

だから、僕は地域密着の自然素材にこだわった家づくりをしたい。
名古屋でとか、東区でとかいったら自然素材のサイトウホームと呼ばれたい。

その為にも、サザンやユーミンのような感覚を大事にしたい。
自然素材が流行り的な家づくりはご免だし、僕はデザイン云々を語る家づくりを
したくないしデザインって一体何だろうね?

「暮らしにくいはカッコ悪い」

お客さんと面談してお客さんが想い描く家づくりの空間表現をプロとして
サッと手を添えてその引き出しを大きく広げてあげる。

「暮らしやすさはセンスの積み重ね」

僕はここを大事にしたいですね。

30年先と言わず自然素材は100年先まで楽しめます。

サイトウホームは無垢材や自然素材にこだわり
住まう人と共に呼吸する家づくりを提案しています。
サイトウホーム資料御希望の方は、こちらからです。

 

無料資料のご請求はこちら

 

無垢材や自然素材を家づくりは高いと思っていませんか?
新建材もタダではありません。
自然素材の価値と差額で考えると自然素材を取り入れる事も可能です。
サイトウホームお問い合わせはこちらから。

 

お問い合わせはこちら

 

カテゴリー: 家づくり 永く愛される | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , | 家づくりの永く愛される理由 はコメントを受け付けていません。

サイトウホームが無垢材を選ぶ訳

投稿日:2016年01月08日 作成者:


こんにちは! 愛知県名古屋市で自然素材にこだわり
住まう人と共に呼吸する家づくりをする
木造注文住宅専門、地域密着工務店の
サイトウホーム代表の斎藤浩司です。

よーく見ると理由がわかる

オーク無垢フローリング

僕は雰囲気とかってすごく大事なんだと思う。
家づくりにおいても同じです。

僕たちの作る家づくりは床は無垢のフローリングが絶対基本です。
やっぱりね、裸足で歩いて気持ちいいが一番だし
ゴロンと寝ころびたくなるような床でなきゃいけないと思う。

スリッパも良いけど、やっぱ自分の家なら

「遠慮なく、気取らず素足がいい」と僕は思う。
で、子供たちが無邪気に走りまわる。

子育て世代のお客さんとはそんな光景を思い浮かべ
打ち合わせをしています。

では、合板フローリングではいけないの?

「どうぞ、どうぞ」というよりも

先ずね、合板フローリングといっても無垢との違いを知らないことのが
実際は多いんです。

そりゃ、あれだけ無垢のフローリングのように忠実に再現されてたら
お客さん、わからないと思いますよ。見た目が綺麗すぎるしね。
「お客さんは仕方ないよ」

住宅営業の人でも表面だけでは
見分けつかない人いるんじゃないかな。
「情けないけど」

それだけ、工場製品の合板フローリングは上手にできている
事なんでしょうね。

でもね、どんなに綺麗な合板フローリングも
「張り終えた時が一番美しいとき」

で、経年劣化を辿るわけ。僕の気持ちというか正直な感想は
「儚」過ぎませんか。可哀そうに思えます。

家族の成長と間逆に劣化の命とは。しかも、子供たちが巣立ち
独立し増えた家族と囲い集まる

「実家」が

パパがね、ママがねが子供のころ遊んでたリビングは。。。。。。
その床を見たとき、傷とかじゃなくてびりびり剥がれ捲れてたら

「そっちのが、悲しいわい」

これ、僕がおじいちゃんなった場合の気持ね。

そんな、捲れ剥がれたベニア丸出しのびりびりの床に
「我が孫を寝かせれません」

だからって、合板フローリングがそこまで安いかといえばそうでもない。
捲れる前に床の増し張りなどを繰り返せば「良い」?

ランニングコストでも遥かに無垢材のが良い訳です。
無垢も種類が色々ございますから、あなたの予算にあう床材から
選んでいただければ良いと思います。

だから、大事なんですよ!
家づくりはファイナンシャルプランから!
そして、資金計画

きちんと予算分けして考えれば、届かないと思い込んでる床材の
アップグレードが可能かも!

写真は、ごろ寝フローリングのオーク180巾
厚みも18.5ミリと厚めです。ところどころ覗かせる節がかなり素敵です。
おしゃれさん夫婦が気に入ってくれそうです。

参考までですが背景の横目張りの板は100年以上も前の古材です。
加工して張りましたよ。(弊社事務所)

無垢材は家族と永く付き合える自然素材です。
サイトウホームが無垢材を選ぶ訳。

サイトウホーム垢材や自然素材にこだわり
住まう人と共に呼吸する家づくりを提案しています。
サイトウホーム資料御希望の方は、こちらからです。

 

無料資料のご請求はこちら

 

無垢材や自然素材を家づくりは高いと思っていませんか?
新建材もタダではありません。
自然素材の価値と差額で考えると自然素材を取り入れる事も可能です。
サイトウホームお問い合わせはこちらから。

 

お問い合わせはこちら

 

カテゴリー: サイトウホーム 無垢材 | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , | サイトウホームが無垢材を選ぶ訳 はコメントを受け付けていません。

掃除しやすく暮らしやすい家

投稿日:2016年01月03日 作成者:


こんにちは! 愛知県名古屋市で自然素材にこだわり
住まう人と共に呼吸する家づくりをする
木造注文住宅専門、地域密着工務店の
サイトウホーム代表の斎藤浩司です。

暮らしとは毎日の事ですね!

使いやすさ

明けましておめでとうございます。

さあ、今年も始まりました。新年の幕開けです。
「毎日のコツコツの積み重ねを大事にしたい」

そして、ぶれることなく目標に向かって日々実践です!
今年の僕の大事にしたいテーマです。

去年の暮れの11月と12月に完成現場見学会を開催しました。
11月は新築の戸建て住宅
12月は中古マンションのリノベーション(スケルトン)

完全予約制の開催としていたので

来場者の方は皆さま真剣な眼差しで

見学されていました。そこで僕はご来場いただいた
お客さんとの会話から家づくりに対する想いについて

ある共通点に気付きました。

それは、真剣に家づくりを検討している方は非常に現実的であること。
当社のホームページをご覧いただいているので夢ばかりを形にしている

住宅展示場のような家づくりは考えておらず、奥様方一同に口をそろえて
言われるのは、

「掃除のしやすい家が良い」

なるほどね、あまり奇抜すぎるのは何かを犠牲にしてしまう。
それがメンテナンスであったり、日々のお掃除なのでしょう。

この、「日々の」がとても重要なのです。

毎日の暮らす家だからは毎日がリゾートホテル空間では非日常過ぎて
お掃除がとても大変であり、ある程度の生活感もなきゃいけないと思います。

でも、サイトウホームのOB様宅はいつ行っても皆さまお家をとても綺麗に
されています。

OB客様の共通点です。

僕も綺麗にしていると嬉しいし、綺麗な仕事をしようと
気持ちが強くなります。

よくね、建築家が奏でるとか、デザイナーズ何やらとか、お家と建築会社の
キャッチコピーであるけど、住み方、暮らし方は触れず、僕は作り手の優越感に
過ぎないように思う。

日々の暮らしを考えるとそんなコピー浮かばないし、ご家族のお顔をイメージして
僕は、ついつい、感情移入しちゃいますね。

「そうか!掃除のしやすい家」

当たり前でしょ、と言われそうだけど、最も大事にしたいテーマだし、基本に
したい。うちの良さはデザイン云々でなくそのお客様のニーズに合わせた、
「暮らしやすさと雰囲気」を大事にしてるところ。

だから、例え同じ間取りでも同じ家づくりはないし、その家庭の卵焼きの味が
違うように雰囲気も違うんだな。雰囲気とは○○家だけの特別なとかそのご家族にしか
ない雰囲気という「特別な」引き出しを僕は一緒に手を添えて広げたい。

そしてサイトウホームの家づくりの共通点である

「掃除しやすくて暮らしやすい」

を加える。これがサイトウホームの家づくりなんだね!
2016年のサイトウホームを宜しくお願いします!

サイトウホームは無垢材や自然素材にこだわり
住まう人と共に呼吸する家づくりを提案しています。

サイトウホーム資料御希望の方は、こちらからです。

 

無料資料のご請求はこちら

 

無垢材や自然素材を家づくりは高いと思っていませんか?
新建材もタダではありません。
自然素材の価値と差額で考えると自然素材を取り入れる事も可能です。
サイトウホームお問い合わせはこちらから。

 

お問い合わせはこちら

 

カテゴリー: 掃除 暮らしやすい | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , | 掃除しやすく暮らしやすい家 はコメントを受け付けていません。

お問い合わせはこちらまで:お電話でのお問い合わせ・ご相談052-934-7581

  • 資料請求はこちら
  • お問い合わせはこちら

メールセミナー 全7回

メールセミナーで勉強してから家づくりをスタートさせてください。

お名前
お住まい
メールアドレス

斎藤 煌時 Facebook

  • はなまる工務店
  • アトピッコハウス

カレンダー

2016年1月
S M T W T F S
« Dec   Feb »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

カテゴリ