大工の現場監督も経験し、自分が建てたい家に住んでいます。私の自宅が、私の建てたい自然素材の家です。いつでも、見に来てください!

» 2016 » 3月のブログ記事

ペットと暮らす自然素材の家

投稿日:2016年03月28日 作成者:


こんにちは! 愛知県名古屋市で自然素材にこだわり
住まう人と共に呼吸する家づくりをする
木造注文住宅専門、地域密着工務店の
サイトウホーム代表の斎藤浩司です。

ペットも気持ちいい家が好き

 

ペットと暮らす家

最近スタッフの近藤が犬を飼いだした。
パピヨンとマルチーズのミックス犬で生まれて半年の子犬だ。

ミックス犬と言われて僕が「雑種ってこと」と聞くと
ミックス犬は最近人気があるらしく、18万もしたそうだ。

僕も以前自宅で犬と猫を飼っていたので動物は好きです。
近藤が会社にソラを連れてくるので事務所に戻るのが
楽しみになりました。

ソラには、ついつい癒される。
可愛くてしょうがない。

ついつい自分の子供と間違えて、ふうちゃんと下の子の名前で
時々呼んでしまう。犬も子供も一緒だ。可愛い。

新築の打ち合わせをしているお客さんもペットを飼われています。
こちらは、猫。自宅にお伺いしたことがあるので見たことがありますが、

猫も可愛いく猫の性格も僕は大好きです。こちらのお客さんYさんは、
本当に猫想い。ご夫婦共に優しい。現在2匹の猫を飼われていますが、

2匹目はちょっと前に奥様が道端で死にかけていた子猫を放っておけず、
自宅に連れて行き助けてあげた。

そして、飼うことに決めた。

現在、Yさんご夫婦は賃貸マンションに住まわれていて、
マイホームの動機は

猫ちゃん2匹に窮屈にさせたくない

のとご近所さんへの配慮に疲れたとお聞きした。
自分の家を建てて猫ちゃんたちをのびのびと生活させたい。

「なんて、優しいお二人何だろう。」

お打ち合わせの中で、この事を聞いて僕も心をうたれた。
僕もプランに気持ちが入る。

Yさんのリクエストで吹き抜け部には梁を設け
キャットウォークを作ります。
そしてそこは一番日当たりが良く猫ちゃん達の日向ぼっこの場。

猫専用の昇り階段や
おトイレも思案中。

人間の動線は勿論のコト、今回は、猫動線も提案のポイント。
僕らのつくる家づくりは同じ家がないから考える

僕らもついついハッスルしちゃいます。

現在は賃貸物件なので床材はビニール製のクッションフロアー。
冷蔵庫などの重たい物を移動すると足跡が残り消えません。

皆さんもそんな経験ございませんか?

そんな、経験から今回は迷わず床材は勿論無垢フローリング。
「ごろ寝ちゃんフローリング」
今回は堅い床材でタモ材をセレクトしました。

ごろ寝フローリングなら傷が付いても
素敵なアジに見えます。

そして、壁と天井は布クロス。ビニールクロスと違い、手で破ろうとしても
簡単に破れません。さすがじゃん、「すっぴんクロス」

所々の要所には、調湿効果の期待できる珪藻土。
からっと爽やか「はいから小町」

ペットと共存できる癒しの空間は自然素材の家ならでは、
ではないでしょうか。

「2匹の猫と暮らす自然素材の家」

僕の頭の中には、既に完成された家の写真集のタイトルと
構成された風景が出来上がっています。

更に外壁は、壁も屋根もガルバニウム。
僕、個人的には好きな外材です。
使用する形状もお任せいただきました。

「素敵な家が完成するんだろうな。」

サイトウホームは無垢材や自然素材にこだわり
住まう人と共に呼吸する家づくりを提案しています。
サイトウホーム資料御希望の方は、こちらからです。

 

無料資料のご請求はこちら

 

無垢材や自然素材を家づくりは高いと思っていませんか?
新建材もタダではありません。
自然素材の価値と差額で考えると自然素材を取り入れる事も可能です。
サイトウホームお問い合わせはこちらから。

 

お問い合わせはこちら

 

カテゴリー: ペットと暮らす 自然素材の家 | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , | ペットと暮らす自然素材の家 はコメントを受け付けていません。

家具は家づくりと密接な関係

投稿日:2016年03月23日 作成者:


こんにちは! 愛知県名古屋市で自然素材にこだわり
住まう人と共に呼吸する家づくりをする
木造注文住宅専門、地域密着工務店の
サイトウホーム代表の斎藤浩司です。

家づくりも色々~家具も色々ありますね。

本物の家具

家づくりの仕様のように家具も色々と素材があるの知ってますか?
べニアの延長線に色々な施しがしてあり、それがポリ材だったり

メラミン樹脂材があり、その中には表面の鏡面加工が凄いのも沢山ある。
柄は木目調や石目調、メタルや色々ときりがないけど、その出来栄えは

正直凄いと感心してしまう。合板フローリングも銘木調など
ビニールクロスも同じ乗りで

「本物そっくりさん」

何てうまいこと言うなあと皮肉なのか褒め言葉なのかそれはメーカーさんが
感じ決めるコトだろう。僕の言葉で言えば偽物に当たるけど、

素材選びはお客さんが決めるコト。僕が、とやかく言うことでもないけど
家づくりは本物の素材で家づくりをしてるから僕は本物を選びたい。

自然素材の家づくりには、
やはり本物の家具がよく似合う。

去年末、完成した「べっぴんリフォーム」

べっぴんリフォームとは、アトピッコハウス社の内装材で仕上げられた
全面改修のリフォームの事。(スケルトン工事)

実は、工事の依頼を請けた時、インテリア~小物雑貨などについて
相談を受けました。トータル全て任せていただいたので

僕の方も空間をイメージしやすく又、説明しやすく良いものが
出来ると思った。家具や小物など色々チョイスしていくうちに
問題にぶつかった。

「それは、ローテーブル」

「この空間に合う、
ローテーブルないかしら?」

正直スペースも限られてるし色々と制限がある。

「ならば、僕がつくります。」

とお任せいただきました。そして、ようやくこのK様邸のべっぴんハウスに
ローテーブルが届けられた。やっぱり本物の素材には本物がいい。
タモハギのいたってシンプルだけどコの字のこれが良い。
サイズ感のバランスにも気を使った。

「素敵でしょ」
僕はこのローテーブルを
「男前・ローテーブル」

と命名したい。べっぴんハウスには「男前・ローテーブル」がよく似合う。
やっぱり、組み合わせは大事にしたい。
スーツで草履も変だし水着に革靴も可笑しい。

相性と組み合わせを大事にすることも
丁寧な家づくりではないでしょうか。

サイトウホームは無垢材や自然素材にこだわり
住まう人と共に呼吸する家づくりを提案しています。
サイトウホーム資料御希望の方は、こちらからです。

 

無料資料のご請求はこちら

 

無垢材や自然素材を家づくりは高いと思っていませんか?
新建材もタダではありません。
自然素材の価値と差額で考えると自然素材を取り入れる事も可能です。
サイトウホームお問い合わせはこちらから。

 

お問い合わせはこちら

 

カテゴリー: 家具 家づくり | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , | 家具は家づくりと密接な関係 はコメントを受け付けていません。

身近にみる資金計画の重要性

投稿日:2016年03月21日 作成者:


こんにちは! 愛知県名古屋市で自然素材にこだわり
住まう人と共に呼吸する家づくりをする
木造注文住宅専門、地域密着工務店の
サイトウホーム代表の斎藤浩司です。

ところ変われば~しかし大切な事は変わらない

楽しい家づくり

今日は久々の休日でした。昨夜、嫁から長男の大学の入学式で
スーツがいる事を聞き今日は息子と二人でお出かけをしました。

僕の休日の日課は近所の神社への参拝に始まり、現場や倉庫を廻る。
その日程から息子に付き合ってもらうことにした。

男同士のドライブもまんざら気持ちいいもんだ。倉庫から現場へ
向かう途中に大型紳士服店を見つけたので立ち寄ることにした。
この時期、入学シーズンや新入社員のスーツでのぼりやポスターが一段と派手に見えた。

あくまでも親意見でなく、僕個人的には大型紳士服店は好きでなく、
スーツについて息子に色々と教えて

「生地選びや仕立てなど」

「家づくりで言うなら本物の素材選びや木の事や
つくるこだわりと言おうか」

偉そうに言うわけではないけど、着こなしやシャツや靴や
ベルトなどトータルで教えたい気持ちがあった。

しかし、息子はスーツに興味がまだないようで、彼女でもできれば、
自分から格好や色々と気にするだろう。これが、昨夜、嫁と話した僕の本音である。

もしかしたら、家づくりを最初に思い立った時って、どうなんだろう?
僕は、家が欲しいと思った時は、既に大工の小僧だった。その後、現現場督になり
自分のしたい家づくりの会社を探し選び、生意気だけど自分に自信があったから
働きたい家づくりの会社を選んでそして必ず就職できた。

建築会社や工務店を転職する時は、いわば、僕にとっての
「ターニングポイント」だったと思う。今から、14年ほど前に、

やっとの思いでマイホームが実現した。無垢や塗り壁に今と気持ちの違いはないけど、
今は違う家をつくると思う。

「当然、べっぴんハウスだけど」

話は戻るけど、大型紳士服店に入ると早速、
スーツに身を包んだ営業マンが颯爽とやってきた。

「息子さんのスーツですか?」

僕は「大学の入学式用です」と答えた。

営業マン「スーツデビューですね」

僕「何じゃ、そりゃ」

まっ、それはいいとして直ぐ、そのコーナーに案内され一方的に
「これはどうですか?」と身体に合わせたスーツを持ってくる。

全くこちらの趣味趣向を聞かずに、「今の流行はこれです。」何て言う。
値札を見ると陳列のスーツの中では高額なタイプばかり。

「予算も聞かない。」

この営業マンはどういうつもり何だろうか?
僕には不信が募るばかり。これが、入学式やリクルートスーツ
販売のマニュアルなのだろうか?

僕は改めて自分の仕事。そのスタンスを確信した。
今日の紳士服の営業マンとの相性もあるでしょう。

それよりもやっぱり予算を聞く。
家づくりならファイナンシャルプラン、次に資金計画。

「モデルルームの金額を聞いたら、皆さんびっくりしませんか?」

もっと、現実的な建物で
家づくりをしたいと考え直すはず。

現実的な素敵な家づくり
には自信があります。

お陰様で、サイトウホームは沢山の方から資料請求をいただきます。
皆さま、これから家づくりを真剣に考えてる。

多くの同業者の工務店は、問い合わせのお客さんに対して、
土地はありますかとか、見積もりをさせてください。
と電話や訪問されるのかもしれませんね。

サイトウホームでは、一切
そのような営業活動はしていません。

何故なら、家づくりは
自分の家づくりと考えるからです。

もし、僕の兄妹や子供達が家づくりを考えだしていたら、
僕は、兄として父親として

「どんな、家が好き?」「間取りはどんな感じが好き?」

何て、最初に聞くはずがありません。

身内だからこそ、お金の事を心配しますよね。
何故なら、家づくりで失敗してほしくないからです。

自分のお客さんにも同じなんです。

折角、サイトウホームにお問い合わせ
いただいたのだから、楽しい家づくりにしたいからです。

サイトウホームは無垢材や自然素材にこだわり
住まう人と共に呼吸する家づくりを提案しています。
サイトウホーム資料御希望の方は、こちらからです。

 

無料資料のご請求はこちら

 

無垢材や自然素材を家づくりは高いと思っていませんか?
新建材もタダではありません。
自然素材の価値と差額で考えると自然素材を取り入れる事も可能です。
サイトウホームお問い合わせはこちらから。

 

お問い合わせはこちら

 

カテゴリー: 資金計画 重要性 | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , | 身近にみる資金計画の重要性 はコメントを受け付けていません。

お問い合わせはこちらまで:お電話でのお問い合わせ・ご相談052-934-7581

  • 資料請求はこちら
  • お問い合わせはこちら

メールセミナー 全7回

メールセミナーで勉強してから家づくりをスタートさせてください。

お名前
お住まい
メールアドレス

斎藤 煌時 Facebook

  • はなまる工務店
  • アトピッコハウス

カレンダー

2016年3月
S M T W T F S
« Feb   Apr »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

カテゴリ