大工の現場監督も経験し、自分が建てたい家に住んでいます。私の自宅が、私の建てたい自然素材の家です。いつでも、見に来てください!

» 2016 » 5月のブログ記事

自然素材の家づくりは地元工務店

投稿日:2016年05月23日 作成者:


自然素材の家づくりはどこでも出来るとは限りません。
大手さんも含み得意としている家づくりがあります。
家づくりにも色々とタイプがあり得手不得手があるのですね。
サイトウホームは地元工務店として自然素材の家づくりを得意としています。

作り手の基準は何?

地元工務店

愛知県名古屋市で地元地域密着とお客様とオンリーワンの
自然素材の家づくりを目指す、サイトウホーム代表の斎藤浩司です。

素材にこだわると自然素材の家づくりが一番良いと僕は思います。
地元工務店として僕の根底にある

「自分の住みたい家づくりしかしない。」
というのも
「自信がない仕事はできない」

という本当に純粋な気持ちだけです。
「自分が住みたい家」「自分の住む家」という気持ちでないとお客さんと

同じ気持ちになれないと僕は思うし、スタッフや職人さん皆が
この気持ちにならないとサイトウホームの家づくりとは言えないのです。

僕はこのコトを「丁寧な家づくり」と思います。

プロなら仕事を綺麗に仕上げるのは当たり前の事。

「もっと深堀りして作り手全ての気持ちが
一致してないと丁寧とは言えない」

だから、大手さんのように知らない職人さんや業者さんはいない。
「きっと、腕をを下げれば、」「価格重視の募集をすれば」
安くできるのでしょうか?

いやいや、自分の家づくりをお願いするのに
知らない業者さんを集めて家づくり何て、できません。

お客さんと出会う前に出来るコト

サイトウホームでご契約いただいたお客さんとの
出逢いのきっかけは以前は、ほぼ100パーセントがご紹介のお客さんでした。

しかし、今では、ホームページからの問い合わせのお客さんとの
出会いも増え割合が半々になりました。

冷静に考えるとご紹介のお客さんもHPからの問い合わせのお客さんも
最初は初対面であるコト。

そうなんです。家づくりのほとんどはのお客さんは、

「知らない住宅業者に依頼するのです」
ハウスメーカーも本当は知り合いではないけど、
「知名度があるから安心できる」

僕もそう思います。だけど、中身を知ると大手さんの職人さんや業者さん
同士は知らない者同士がほとんどです。

だから、僕ができるコトは身の丈に合った家づくり。
住宅展示場やCMなど大手さんには敵いません。

地元工務店として自然素材の家づくりを

「家づくりを丁寧にする」

「あ・うん」の呼吸だから
丁寧な家づくりができる。

お客さんとの最初の出会いはお互い初対面ですが、

「安心してください」
サイトウホームの家づくりに知らない職人さんはいません。

柔軟な対応が求められる仕事ができる

自然素材の家づくりは、ある意味日本人の知恵が集結している
ように思う。前途にも触れた地元工務店として職人技の集結。
もう1つは、四季折々の日本の気候に適した素材が自然素材
では、ないでしょうか。

工場生産の家づくりのように同じ感覚でドンドン施工するのとは
違い、緩急をつけ貼り合わせないといけない場面や時期に合わせて
工具までかえる。

きっと、工場生産の家づくりに慣れてる職人さんは
「めんどくさい」という感情を持つだろうしその前に
出来ないと思います。柔軟な対応ができない住宅会社は

きっと、自然素材の家づくりのデメリットばかり言うし。
まあ、でも、どんな家づくりにもメリットとデメリットも
あるから一概には否定できません。

でも、これだけは本当です。

自然素材の家づくりは柔軟な対応としての質が求められます。
高度な技術と言っても過言ではありません。
しかし、サイトウホームの職人さんは「高度な技術」とは、
言わないと思う。何故なら、彼らは修行時代から

「それを当たり前としていた。」

柔軟な対応とは当たり前のコトで決して大袈裟な仕事でも
ない。彼らの仕事ぶりに見え隠れする

「プライドを僕は知っている」

家づくは楽しくする

だから自然素材の家づくりは楽しい。
僕は、日ごろスタッフ始め、皆にそういいます。

だから、皆も楽しめじゃないけどやりたい仕事を
ただするのではなくて

「やり遂げる」

コトから楽しさが生まれるのです。
お客さんもそうですよ。完成したら楽しいですよ。
完成して喜んでもらいたいし喜ぶお顔が僕は最高に嬉しい。

出会いから完成までのプロセスを楽しみたいですね。
サイトウホームでは地元工務店として自然素材の家づくりを
お客さんと一緒に楽しみたい。

やっぱりお客さんと作り手と同じ
「ウキウキ感を感じたい」

関わる人全てが一丸となる家づくり。
そんな家づくりを大切にします。

サイトウホームは無垢材や自然素材にこだわり
住まう人と共に呼吸する家づくりを提案しています。

サイトウホーム資料御希望の方は、こちらからです。

 

無料資料のご請求はこちら

 

無垢材や自然素材を家づくりは高いと思っていませんか?
新建材もタダではありません。
自然素材の価値と差額で考えると自然素材を取り入れる事も可能です。
サイトウホームお問い合わせはこちらから。

 

お問い合わせはこちら

 

カテゴリー: 自然素材の家 地元工務店 | タグ: , , | 自然素材の家づくりは地元工務店 はコメントを受け付けていません。

自然素材の家と塗り壁

投稿日:2016年05月15日 作成者:


自然素材の家は素材が違う
特に塗り壁とくれば皆さんはどんなイメージを
持つでしょう?ちょっと豪華な雰囲気を感じますよね。

でも、その塗り壁にも色々と種類があるのをご存じですか。
そして、特徴などを知ると家づくりが楽しくなりますよ。

塗り壁こそ内装材

自然素材の家

愛知県名古屋市で地元地域密着とお客様とオンリーワンの
自然素材の家づくりを目指す、サイトウホーム代表の斎藤浩司です。

自然素材の家づくりを大切にする
サイトウホームでは、お勧めする塗り壁は漆喰美人の漆喰と

はいから小町の珪藻土です。この2つの塗り壁材は、内装専用の
塗り壁材です。自然素材の目に映る美しさや豪華さは素敵ですよね。

時々、「外壁の仕様はいかがですか?」

と問い合わせをいただきます。自然素材は決して安い素材ではありません。
そして、暮らして感じるのはやっぱり室内。そう、お家の中で体感する。

ファイナンシャルプランと資金計画でお客様の希望する優先順位を一緒に
考えます。気持ち良いを体感するのはお家の中が一番です。

ですから、塗り壁材を希望のお客様には
内装材の塗り壁材をお勧めしますね。

塗り壁の見た目や質感はどうなの?

実際、塗り壁を見たことない人もいるでしょう。
塗り壁と思っていたら実はクロスでした?
なんてこともあるかもしれません。

難しいことは抜きにして見た目と質感についてお話ししましょう。

「簡単に説明します」
漆喰美人は「ツルツル」
はいから小町は「ザラザラ」

はい、これは、見た仕上げ、表面の手触りとでも言いましょうか。
僕は、自然素材の家づくりを通してに組み合わせを得意としています。

「何故か?」

自分で言うのもなんですが、自然素材の仕上がりを「表情」として
いつも捉えているからです。難しく考えなくて自然素材同様に頭の中も

シンプルでいいのです。自然素材ってシンプルだからポイントに
パンチが欲しいとか求めがちですが、

「バランスが崩れます」

「安心して僕に任せてください」

物事の捉え方や考え方において「抜きや遊び心」が必要です。
コト、ファッションでもそうですよね。
ガチガチでは、生き苦しいし

ポイントだらけのお家は疲れます。

塗り壁の特徴と性格

自然素材の家づくりだからといって、全ての壁や天井の仕上げが、はいから小町や
漆喰美人とは、限りません。ご予算あっての家づくりですので組み合わせを
大切にしたいですね。

表面がツルツルの漆喰は珪藻土ほどの調湿効果はありません。
しかし、一般的な漆喰と比較すると漆喰美人は、2倍以上の調湿性能があります。

表面がザラザラの珪藻土の はいから小町の調湿性能は業界最高水準です。

塗り壁の適材適所

この優れた2つの塗り壁材を
適材適所に塗り分けられたら最高ですよね。

まもなく始まるサイトウホームの自然素材の家づくりの
新築現場のÝ邸の実例からご紹介しましょう。

玄関とシューズクロークは「はいから小町」

最近はちょっと広めの玄関にシューズクロークスペース
を設けるプランが多いですね。

「実はちょっと広くなくても広く感じる」

シューズクロークが一体化することで、更に建具をオープンにしていると
空間が生まれ広く感じるのです。

でも、ここで気を付けたいのが生活がスタートしてからのコト。
そう、靴の匂いや靴に含まれる意外な湿気。

ここで大活躍したい「はいから小町」

狭小住宅や廊下の少ないプランの玄関スペースには珪藻土のはいから小町がお勧めです。
他にÝ邸では洗面所とトイレ、クローゼットをはいから小町をチョイスしました。

塗り壁材の特徴を生かした仕様では、ないでしょうか。
今から完成が楽しみですね。

塗り壁の組み合わせを上手にしたい

珪藻土の「ザラ」という感覚は意外と気になりません。むしろ、塗り壁材の
醍醐味の「ザラ」として感じ取れますよね。豪華にも感じるし。

そして、お任せで依頼を受ける時は珪藻土は白にしています。
でも、純白の白ではありません。乳白色なので疲れません。白すぎても
目が疲れるし僕が大事にしているナチュラルな組み合わせがお上品すぎて

「要は汚れが気になるから乳白色が
ちょうど良いのです」

そして一部の壁を漆喰美人の「ツル」って仕上げます。この「ツル」ってのが
「ザラ」っての中にあると「ツル」が引き立ちます。

シンプルさのカッコよさはここにあります。
「そう、感触なのです」

そして色が必要ならカラーバリエーション豊富な漆喰美人の色を指す。
塗り壁性能は抜群だし組み合わせも抜群にしたいとこ。

「お客さんと会話しながらお客さんお好みの
引き出しをキチンと引き出してあげるのも
プロの仕事。」

何チャラコーディネーターじゃないけど、その多くの方は
自然素材の引き出し方の勉強までしていません。

最高の素材の自然素材を最大限に
引き出すのがプロの仕事。

化学調味料ばかり使ってごまかすような料理じゃないけど
工場製品のシートに頼るコーディネート感覚を持ち込むのも
相応しくないとも思います。見た目も大事だし

塗り壁の特徴や性格を伝えお客さんと話し合ってお客さんと相性の
良い塗り壁材や施工場所をキチンと提案したいですね。

サイトウホームは無垢材や自然素材にこだわり
住まう人と共に呼吸する家づくりを提案しています。

サイトウホーム資料御希望の方は、こちらからです。

 

無料資料のご請求はこちら

 

無垢材や自然素材を家づくりは高いと思っていませんか?
新建材もタダではありません。
自然素材の価値と差額で考えると自然素材を取り入れる事も可能です。
サイトウホームお問い合わせはこちらから。

 

お問い合わせはこちら

 

カテゴリー: 自然素材の家 塗り壁 | タグ: , | 自然素材の家と塗り壁 はコメントを受け付けていません。

自然素材の家は高い?床編

投稿日:2016年05月08日 作成者:


自然素材の家づくりと聞いてあなたは何を思い浮かべますか?
家づくりは高価な買い物です。沢山の事が気になると思いますが

中でも聞きにくいこと「お金の事」。つまり建築費ではないでしょうか。
自然素材の家づくりって高いの?きっと安くないでしょう?

今日はそんな素朴な疑問、床材についてお話ししたいと思います。

無垢のフローリングは高いの?

無垢床の家

地元地域密着とお客様とオンリーワンの自然素材の家づくりを目指す、
サイトウホーム代表の斎藤浩司です。

自然素材の家は高いのか?床材についてお話ししましょう?
自然素材の床材と言えばやっぱり無垢フローリングでしょう。

価格も色々ピンからキリまであります。
上を見ればキリがないのはどの世界でもどの買い物でも同じです。

事、無垢のフローリングだけではないです。
合板フローリングも高価なタイプも沢山あります。

そんな高価な合板フローリングを見るたび僕はいつもこんな価格のタイプなら
絶対無垢のフローリングにしたほうが良いと思いますね。

無垢のフローリングは高くない

合板フローリングフローリングを生産している各メーカーさんも
色んなタイプを揃えています。その品ぞろえは見ていても楽しいほど。

木目の再現や色など感心してしまいます。特に高級モデルとなれば見ごたえぶりも
びっくりするほどです。

最近では合板フローリングを扱う工務店さんもひと昔と違いグレードの高めの
タイプを採用する事が多いようです。今の流通から工場生産の家づくりの床材も
決して「安い」とは言い切れないのです。

「自然素材の家の床材は高い」
という訳ではないのです。

無垢のフローリングの安いのは無いの?

ローコスト住宅の家づくりをしているメーカーや工務店も沢山あります。
良し悪しは別として安くするにはそれなりの努力が必要です。

「僕もその努力は大切と思います」

しかしながら、努力と違いカラクリめいたことだけは、
したくないし避けたいです。でも、安さを売りにするが故、

ホームセンターで販売してある激安合板フローリングや無垢フローリング。
ネットで検索すれば価格重視ならもっと安いフローリングを探すことができる筈。

でも、そのほとんどが
安いに見合った内容で「残念である事」

自然素材の家は高いのか?の前に考えたい事と思います。
ドラマのセットではないのだし

「安ければいいのか」

という訳ではないようです。もっと。深掘って考えると
家づくりという定義から無垢フローリングも合板フローリングも同じ。

「安物買いの銭失い」ではいけません。

施工費はどうなの?

自然素材の家は高いの?という疑問は比べる家づくりが
あるからこそ、浮かぶ疑問。

工場生産の家づくりと比較したほうが分かりやすいですね。
では、合板フローリングと無垢フローリングの施工費についてお話ししましょう。

施工費とは施工性から反映されます。それは張る材料の
大きさから考えたら分かりやすいと思います。

オーソドックスな合板フローリングの幅は30センチで
長さは1メートル80センチ位です。この合板フローリングの
板を一枚一枚大工さんが張っていく訳です。

事、無垢フローリングはサイズも沢山ありますが、先日施工させていただいた現場の
アッシュの無垢フローリングは幅9センチの長さが1メートル80センチ。

「お分かりですか?」

幅だけで考えても合板フローリングの30センチに対して
約三分の一以下のサイズの9センチ。今回の工事でも張り手間だけですと

合板フローリングと比べて無垢フローリングのほうが
単純に手間が三倍近くかかるという事。

「手間暇は惜しまない」
が自然素材の家づくりの心構え。

自然素材の家は高い?のではなく、永く住まう暮らしの場ですから
サイトウホームは丁寧な家づくりをしたい。

こうして生まれたのが「べっぴんハウス」

自然素材の家は高いのか?一概にそうとは言い切れないようです。
しかし、材料費は思ったほどの差がないというのもお分かりいただけたでしょうか。

高い安いの比較は比較検討するものによって大きい小さいが生まれるのです。
ここをきちんと見極めることを大切にしてください。もう一つは、自然素材の家づくりの
良さについて。その良さを知ると金額以上に差を感じる事でしょう。

余談ですが次回のブログでは素材の良さ
についてお話ししたいと思います。

自然素材の家づくりは工場生産で現場でプラモデル化したユニットハウスと違い
とことん手づくりの家づくりです。

そのため、丁寧でなければいけません。
職人さんの皆が
「こうして仕上げると一番きれいだ」
この一番をいつも考ています。

何でもかんでも省略した家づくりを好みません。家づくりに営業マンは要らない。
僕たちは自分たちの自信のある家づくりをしたい。

だから、分かりやすさを大切にしたいして一軒一軒、丁寧な家づくりをしたい。
「こうして生まれたのがべっぴんハウス」

僕は、家づくりを仕事としていますが単なる仕事なんて
思っていません。

「何故なら?それは、この仕事が好きだから」

この家づくりの仕事が好きだから自分の住みたい家しか建てません。
職人さんもそうです。家づくりの価値観のづれてる職人さんはいません。

決してイエスマンでなく、丁寧な家づくりについて熱い物議を交わせる
仲間と家づくりをしています。ミーティング中、時には熱くなりすぎる時だってあります。

「真剣だからあって当然」

当然、自然素材にもこだわります。数多くある自然素材のメーカーの中から
アトピッコハウス社の内装材にこだわる理由とは

「自分達が住みたい自然素材でないと住めません」
の想いからです。

一生住む家だから、あなたに代わって厳選しました。
地元の小さな工務店がつくる丁寧な自然素材の家づくり。
地元の工務店がつくる家づくりに無駄はありません。
無駄なコストはかけません。高価な広告もCMも必要ありません。

純粋にお客様の家づくりのご予算を100パーセント家づくりの費用として
かけれるのです。安いと言われることもありますが、それは、大手さんと
比較したからです。

自然素材の家づくりは知識だけでは建てれません。
経験こそが必要なのです。

だって「あなたの住みたい自然素材の家づくり」は、事務所でも工場だけでは
ありません。現場でつくっているからです。その道のプロの職人さんが真心こめて
丁寧につくります。

この家づくりがサイトウホームの自慢です。
僕らは適正価格で丁寧な家づくりをしています。

サイトウホームは無垢材や自然素材にこだわり
住まう人と共に呼吸する家づくりを提案しています。

サイトウホーム資料御希望の方は、こちらからです。

 

無料資料のご請求はこちら

 

無垢材や自然素材を家づくりは高いと思っていませんか?
新建材もタダではありません。
自然素材の価値と差額で考えると自然素材を取り入れる事も可能です。
サイトウホームお問い合わせはこちらから。

 

お問い合わせはこちら

 

カテゴリー: 自然素材の家 高い | タグ: , | 自然素材の家は高い?床編 はコメントを受け付けていません。

お問い合わせはこちらまで:お電話でのお問い合わせ・ご相談052-934-7581

  • 資料請求はこちら
  • お問い合わせはこちら

メールセミナー 全7回

メールセミナーで勉強してから家づくりをスタートさせてください。

お名前
お住まい
メールアドレス

斎藤 煌時 Facebook

  • はなまる工務店
  • アトピッコハウス

カレンダー

2016年5月
S M T W T F S
« Apr   Jun »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

カテゴリ