大工の現場監督も経験し、自分が建てたい家に住んでいます。私の自宅が、私の建てたい自然素材の家です。いつでも、見に来てください!

» 2016 » 10月のブログ記事

マンションリフォームを変えよう

投稿日:2016年10月25日 作成者:


マンションリフォームの研究をするきっかけとなったのは。
「何故、新築マンションに自然素材は使われないのか」と
思うようになったからです。

マンションリフォーム

「何故、新築マンションに自然素材は使われないのか」

愛知県名古屋市で地元地域密着とお客様とオンリーワンの
自然素材の家づくりを目指す、サイトウホーム代表の斎藤浩司です。

冒頭のこのタイトルは僕が購入した本のタイトルでもありました。
書店で「ビビッ」ときて中を読まずに直ぐ購入したのは、
云うまでもありません。

何故なら普段からこのことが気になっていた。

だって、多くの新築マンションは、ハイグレードで
誰もが目を奪われる美しさ。
エントランスもちょっとしたホテルのようだ!

つい最近始まったマンションリフォームの現場でも
同じだ。超がつくほど豪華だしコンシェルジュまでいる。

もう、セレブ感たっぷりで気持ちが良い。

しかし、中に入るちょっと訳が違うのです。
仕様のほとんどが新建材で作られている。

素敵な外観とエントランス。でも玄関扉を開けると
室内は新建材の仕様で完成されている。

この何故?が僕がマンションリフォームを変えようと
思い立ったきっかけなのです。

できる事とできない事

そう、一番大事なコトは何か?
そうなのです。僕ができるコトとは?

サイトウホームにできることは何だろう?
と同時に、「では、サイトウホームができないことは何だろう?」

答えを出すのに時間はかかりませんでした。
何故なら、僕はこの仕事について自分の出来るコト
出来ないコトを常に考え明確にしてきていたからです。

裏を返せば「自信があった」のです。

それは何か?

僕の会社サイトウホームでは何百もの世帯が暮らす
大きな分譲マンションは、さすがにできない。

でも、一軒一軒を丁寧にリフォーム
一つと同じでないライフスタイルに合わせた

気持ち良い暮らしへの空間づくりには
自信がありました。この自信が、もっともっと
マンションリフォームを変えようと動かせるのかもしれません。

僕がお客さんに必ず言う言葉とは

僕は、いつもリフォームの時、お客さんに言う
言葉があります。

「それは、リフォームこそが真の
注文住宅のコトだと。」

リフォームこそが、オリジナルの家づくりであり
注文住宅なのです。

リフォームこそが究極の注文住宅つくりなのです。
だって、わざわざ、壊してまで解体してまでお家を
なおすのですよ。これって大変なことです。

お客さんが壊してまで解体してまで
暮らしたい家づくりです。

「僕は、ここを大切に大切に
受け止めたい。」

いつもでもずっと、この気持ちを持ち、
マンションリフォームの概念を変えたい。
マンションリフォームを変えたい。

リフォームは難易度の高い仕事なのに

昨今、いろいろな業種の方がリフォーム業界に参入してきています。
いわば、プロじゃなくてもこの難しいリフォームに関わろうとしているのです。

その中には大手であれば、勿論下請け業者に丸投げです。
当然価格も適正ではありません。もし、安いとしたら
それは、下請けが泣いて仕事をしています。

そうするとどういうことになりますか?

仕事の質に反映してしまうのです。
お施主さんは中身の事は分かりません。気づくのはきっとある程度の
年月を経過してからだとしたら、それはとても怖いことではありませんか?

欠陥リフォームがあっては、絶対いけません。

このようなことがないように僕は
マンションリフォームこそ、地元工務店の仕事ではないかと。

自然素材のマンションで暮らしたい。でも、見つからない。
そんな、思いをお持ちのあなた!もう心配はご無用です。

大工出身の地元工務店サイトウホームがあなたの夢を叶えます。

一緒にマンションリフォームを変えよう
マンションリフォームは地元工務店サイトウホームです。

サイトウホームは無垢材や自然素材にこだわり
住まう人と共に呼吸する家づくりを提案しています。

サイトウホーム資料御希望の方は、こちらからです。

 

無料資料のご請求はこちら

 

無垢材や自然素材を家づくりは高いと思っていませんか?
新建材もタダではありません。
自然素材の価値と差額で考えると自然素材を取り入れる事も可能です。
サイトウホームお問い合わせはこちらから。

 

お問い合わせはこちら

 

カテゴリー: マンション リフォーム | タグ: , | マンションリフォームを変えよう はコメントを受け付けていません。

家づくりの正しい手順

投稿日:2016年10月07日 作成者:


僕の意見ですが、物事全てには正しい手順があります。
なんでもそうだけど手順を無視すると、ほぼ失敗します。
同じことが、家づくりにも言えます。

何事も順番が大事

家づくり正しい手順

愛知県名古屋市で地元地域密着とお客様とオンリーワンの
自然素材の家づくりを目指す、サイトウホーム代表の斎藤浩司です。

手順を守らないと、後で後悔することになのです。
そして最もよくある間違いは、いきなり展示場や見学会に行くことです。
何も準備もせず、結論を求めようとしている。

それが大きな問題です。

なぜ僕がそのように思うようになったか?
家づくりの仕事を初めて24年。
それは、沢山のお客さんの経験をお聞きしたからです。
そう、これも教科書で覚えたのではなく、リアルな実務経験です。

ほとんどの方が、同様の間違え
手順で家づくりを行っていました。

総合展示場に行き、出店しているメーカーを見て回ります。
また、見学会にも出かけて行きます。

もちろん、インターネットで調べたり、住宅雑誌を読んだりします。
しかし、それが間違いだったんです。
家づくりの正しい手順ができていないのです。

なぜ間違いなのでしょうか?

例えば、50社から直接話を聞けば、それで十分調べたつもりになりますよね。
しかし、それでも満足のいく家づくりはできないんです。

家づくりの手順を間違えると、うまくいかないんです。

では、何が問題なのか?

もし、50社比較検討するとしたら、かなり大変だと思います。
しかし、家を建てられる業者は、人口1,000人に対し約1社あります。

では、人口100万人だとしたら業者は1000社あることになります。
と言うことは、たとえ50社比較検討したとしても、1,000分の50。

そのたった5%の中から、自分にふさわしいと思う住宅会社を
選ぶことになるわけです。

だから、残り950社は知らないまま、家を建てることになります。

たくさん調べる人でも、せいぜい5%程度です。
そして、さらに問題はあります。

それは、情報発信している業者の情報しか入ってこないことです。
住宅展示場がある、見学会をしている、広告宣伝をしていて、営業マンがいる。

また、ホームページを開設している。
そういう業者しか知り得る機会がありません。

実は、情報発信している会社は、全体の20%以下でしょう。
人口100万人だと、200社以下ですね。

だから、残りの800社は、展示場はおろか見学会を開催したことがない。
また、広告宣伝をしないし営業マンもいない業者です。

でも意外と優秀で信頼のおける業者がいるんですよ。
僕は、自信をもって家づくりしています。そのためにも
家づくりの正しい手順をお伝えしたいと思うのです。

安全な予算を知る

では早速、住まいづくりの正しい手順についてお話します。
まず最初は、「安全な予算を知る」です。

そう、お金をいくら用意できるかを計算することです。
その前にあなたに知っておいて頂きたいのですが、家を建てる目的です。

実は、家を建てることを目的にすると失敗します。
なぜなら、新居で、自分と家族が将来に渡って健康で楽しい生活を送ることが願いのはずです。

なのに、立派できれいな家が建ったが、切り詰めた生活をしていく中で、
夫婦喧嘩が起きたり。これでは、家を建てた意味がありませんよね。

建てた甲斐が無いといいますか…。

だから一番目は、安全な予算を組むことです。
建てる前よりも生活水準が上がることが理想ですね。
もし、ゆとりある予算を組むことができれば、楽しい生活が送れますよね。

しかし、多くの人は限界の予算を組んでいます。
目一杯、借りれるだけ借りて家を建てています。

だから、一つ歯車が狂うと返済が滞ってくるわけですね。
そうならないために、安全な予算を立てて下さい。

家づくりの正しい手順とは、自分自身を知ることです。

本当に自分が欲しいものは何か?
それを知ることです。情報過多の時代です。

「なんか感じがいいな」とか「自分にとって良さそう」…そんな感情に惑わされます。
ですから、本当に必要なもの、どうしても欲しいもの、それを自分で知ることです。

サイトウホームは無垢材や自然素材にこだわり
住まう人と共に呼吸する家づくりを提案しています。

サイトウホーム資料御希望の方は、こちらからです。

 

無料資料のご請求はこちら

 

無垢材や自然素材を家づくりは高いと思っていませんか?
新建材もタダではありません。
自然素材の価値と差額で考えると自然素材を取り入れる事も可能です。
サイトウホームお問い合わせはこちらから。

 

お問い合わせはこちら

 

カテゴリー: 家づくり 正しい手順 | タグ: , , | 家づくりの正しい手順 はコメントを受け付けていません。

お問い合わせはこちらまで:お電話でのお問い合わせ・ご相談052-934-7581

  • 資料請求はこちら
  • お問い合わせはこちら

メールセミナー 全7回

メールセミナーで勉強してから家づくりをスタートさせてください。

お名前
お住まい
メールアドレス

斎藤 煌時 Facebook

  • はなまる工務店
  • アトピッコハウス

カレンダー

2016年10月
S M T W T F S
« Sep   Jan »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

カテゴリ