大工の現場監督も経験し、自分が建てたい家に住んでいます。私の自宅が、私の建てたい自然素材の家です。いつでも、見に来てください!

» 2019 » 4月のブログ記事

無垢フローリングを選ぶ本当の理由

投稿日:2019年04月19日 作成者:


そよぐ風が気持ち良い季節となりましたね。
まさに春を感じ、心地よく気持ちいい。
そんな気持ち良い春を感じ散歩がてら、洋食屋さんへ行きました。
古民家を改装したその店内の床は無垢フローリングが貼られていました。

愛知県名古屋市で自然素材の家づくりをしている地域密着工務店
ナンバー1のサイトウホーム代表の斎藤です。

無垢フローリングの色の特徴

無垢フローリングは意外と色とりどりで
カラーバリエーションがあります。
もちろん無垢だからそんな奇抜な色は無く、

家族みんなが落ち着く安らぎを感じる色ばかりです。
大きく分けて赤みをおびた濃い色と

肌色の様な薄い色の2色。またこの2色からでも
木目や色の更なる濃淡によって、沢山の無垢たちがあります。
でもそれは、自然から生まれた無垢本来の特徴でもあるので、
無垢好きの僕は大切にしたい。

残念ながら、先ほどの古民家を上手に改修した洋食屋さんは
肌色のカバ桜に 赤みを帯びたウォルナット色の着色をしてありました。

ぱっと見は、ウォルナットのフローリングに見えますが
これでは、何が本物かどうか分かりません。
無垢は、無垢でも本来ある姿、顔の表情を大切にしたいですね。

その厚み何ミリ?せっかくの無垢なのに

僕らの建築業界色々なメーカーや建材が流通しています。
中でも単板と呼ばれるものがあります。
これは、無垢材を0、2ミリ〜0、6ミリ程度に薄くスライスしたもので
ベニアの上から接着剤を付けて貼る合板フローリングです。
こちらもパッと見た目ではわからないよく出来た代物です。

でも、表面はコンマ何ミリの単板には変わりなく、上から物を
落としたり、擦り傷には対応できず下地のベニアが丸見えです。

本来の無垢の良さを忘れていませんか?
傷に強い?とかじゃありません。無垢は削れようが捲れようが地が無垢
なのです。大きな傷にも対応できる経年変化という美しさを兼ね揃えているのです。

もし、それが気になり嫌と感じるなら、無垢をお選びにならない方が良いでしょう。

建築現場で見ると無垢材を再確認できる

これって何?と思うでしょう。
勿論、僕らの家づくりはお客さんの土地の上、すなわち
建築現場で大工さんが手つくりでお家をつくっています。

そこで無垢材を切断したり貼ったりしてる訳です。

その家づくりの場所は、木の香りで包まれているのです。
合板フローリンの場所にはその香りはしません。

勿論、完成後もしません。だってそれは無垢ではなく合板フローリング
だからなのです。
目は誤魔化せても体感する感覚は真似できないのです。

本物を知ろう

今日のブログでは、偽物と本物の見分け方をお伝えしたのではなく
無垢が好きなら本物を選んでほしいし、お客さん自身が

無垢の特徴をしっかりと学び物選びの基準をマスターして欲しい。
そんな想いから書きました。

世の中に無垢まがいの商品が沢山あります。
でも、そこにも何がしらの特徴とメリットが含まれてると思います。

でも、本物の無垢材を知ったら無垢選びにぶれることはないで
しょう。
サイトウホームでは実際の無垢材を手に取っていただき
見て触れて感じてもらいます。

大切なのは、無垢材の良いとこばかりでなく
メリットとデメリットもご説明します。

だから、無垢材が好き
それでも無垢材が好き

サイトウホームでは
無垢フローリングを選ぶ本当の理由
ご説明します。


メールマガジン

「失敗しない住まいづくりの秘訣:全34回」や「失敗しない土地選び秘訣:全10回」の無料購読や
ブログでは話せない住まいに関する情報や定期的にプレゼント付のメールも配信中!!
登録は無料!住まいづくりの課題解決のヒントを詰め込んだメールマガジンです。

購読は無料!登録は簡単!是非ご登録ください。

都道府県



資料請求

サイトウホームは無垢材や自然素材にこだわり
住まう人と共に呼吸する家づくりを提案しています。

サイトウホーム資料御希望の方は、こちらからです。

無料資料のご請求はこちら

お問い合わせ

無垢材や自然素材を家づくりは高いと思っていませんか?
新建材もタダではありません。
自然素材の価値と差額で考えると自然素材を取り入れる事も可能です。

サイトウホームお問い合わせはこちらから。

お問い合わせはこちら
カテゴリー: 床材, 本物フローリング 無垢材 | タグ: , , | 無垢フローリングを選ぶ本当の理由 はコメントを受け付けていません。

新築で失敗しないコンセントとスイッチのポイント3つ

投稿日:2019年04月19日 作成者:


先日、仕事用にとiPadを購入しました。
これ非常に便利で重宝しいます。

デスクトップのパソコンと一緒に作業なんかもしたりします。
でも、意外とiPadはバッテリーの減りも早く
会社に着いたら自分のデスクのコンセントで充電が日課です。

そこで、です。当時、会社事務所の工事をした時よりも
今の方が明らかかにコンセントでを使う機材が増えています。
今回のiPadもそうですし、パソコンの増設もそうでした。

もっと、コンセントを増やせば よかったなんて事
一度や二度、そういったご経験は皆さんにございませんか?
今回のブログでは、そういったことのない様に工夫や
アイデアをお伝えしたいと思います。

コンセントとスイッチのポイント1 意外と高いから‥

名古屋で自然素材で気持ちのいい家づくりをしている
サイトウホームの齋藤です。

コンセントとスイッチって、
意外とお金がかかること、あまり知られていないかもしれません。

だから後回しになってしまうと、
予算不足で、増やしたいけど、増やせないっていうことになるんです

コンセントの1つや2つ大したことないと思っていませんか?

でも、配線計画の中で先ず、個数はきちんと把握しましょう。
そして資金計画時にしっかりと計画を投入する。

ちなみに、ローコストと呼ばれる住宅は個数が予め決められています。

増やすと追加と言われそれを惜しむと後悔しかありません。
安かろう高かろうではなく、きちんと冷静に資金計画をする。
それが重要です。

コンセントとスイッチのポイント2 建築途中で確認する

図面の上でコンセントやスイッチの位置を考えるって難しい。

うん!当たり前で簡単の様だけどここもしっかりと
抑えていきましょう。

要するに図面の位置では実際の感覚が読み取れません。
何故なら、あくまでも図面であってそこは実際のサイズ感覚が
感じ取れないからです。

必ず、現地に行きそこで高さや配置の感覚を確認する。
絶対にコンセント配線が始まる前に現地で確認をする。
変更できないから諦める。と言うことのない様に
事前現場確認、これも重要です。

コンセントとスイッチのポイント3 生活スタイルに配慮した配線計画

例えば、机の位置や電化製品の置く位置。
今の生活を基にゆっくりイメージして下さい。

『後からここにコンセントが必要だったのないじゃん!』
なんてことのない様に今の生活スタイルをイメージして
新居ではどういった導線になるのか?

また、生活スタイルも日々進化し変わります。
このイメージをどこまで出来たかによって
完成度が全く変わります。

このイメージを出来る人が少ないのも事実です。
しっかりマスターしよう。

今回は電気配線に失敗しないことを
テーマにをお伝えしました。

⑴ 資金計画時にしっかりと電気配線計画を把握する。
⑵ 配線計画の場所は図面だけでなく、必ず現場に行き現場で確認する
⑶ 今の生活スタイルをと、将来のイメージも忘れない。
いかがでしたか?

たかがスイッチ、されどコンセント。
こんな筈じゃなかったのない様に冷静に配線計画に取り組んでみましょう。

サイトウホームでは、
資金計画と、暮らし方を大切にした家づくりをしています。
施工エリアは名古屋近郊。

いつでもお気軽に、ご相談くださいね。

 


メールマガジン

「失敗しない住まいづくりの秘訣:全34回」や「失敗しない土地選び秘訣:全10回」の無料購読や
ブログでは話せない住まいに関する情報や定期的にプレゼント付のメールも配信中!!
登録は無料!住まいづくりの課題解決のヒントを詰め込んだメールマガジンです。

購読は無料!登録は簡単!是非ご登録ください。

都道府県



資料請求

サイトウホームは無垢材や自然素材にこだわり
住まう人と共に呼吸する家づくりを提案しています。

サイトウホーム資料御希望の方は、こちらからです。

無料資料のご請求はこちら

お問い合わせ

無垢材や自然素材を家づくりは高いと思っていませんか?
新建材もタダではありません。
自然素材の価値と差額で考えると自然素材を取り入れる事も可能です。

サイトウホームお問い合わせはこちらから。

お問い合わせはこちら
カテゴリー: コンセント, スイッチ, 新築 | 新築で失敗しないコンセントとスイッチのポイント3つ はコメントを受け付けていません。

お問い合わせはこちらまで:お電話でのお問い合わせ・ご相談052-934-7581

  • 資料請求はこちら
  • お問い合わせはこちら

メールセミナー 全7回

メールセミナーで勉強してから家づくりをスタートさせてください。

お名前
お住まい
メールアドレス

斎藤 煌時 Facebook

  • はなまる工務店
  • アトピッコハウス

カレンダー

2019年4月
S M T W T F S
« Feb   Oct »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

カテゴリ