大工の現場監督も経験し、自分が建てたい家に住んでいます。私の自宅が、私の建てたい自然素材の家です。いつでも、見に来てください!

» 2020 » 2月 » 13のブログ記事

住宅ローンの仮審査は複数OKでもその前に…

投稿日:2020年02月13日 作成者:


住宅ローンの審査は一回だけではありません

住宅ローン

 

愛知県名古屋市で自然素材の家づくりをしている地域密着工務店
ナンバー1サイトウホームスタッフの近藤です。

 

『仮審査(事前審査)』に通った方だけが『本審査』に進めます。

同時に複数の金融機関に仮審査を申し込む予定ですか?

施主によっては、業者が紹介した提携金融機関だけに申し込みます。

必要書類を揃えるなどの手間を業者に一任できるからです。

(中には、審査を甘くしてもらうことを期待する人もいるとか…)

 

しかし、もしその審査に落ちると、

・次の候補を探す

・もう一度、必要書類を揃えて提出する

・もう一度、結果が出るまで待つ

という作業を繰り返さなければなりません。

 

審査を急ぐ人にとって、この時間は大きなストレスになります。

仮審査は複数申し込んでも構いません。

 

仮審査を通ったけれど本審査に申し込まない、

という場合、それぞれの金融機関が設定した

期限までに断ればいいだけなんです。

ただし、仮審査を申し込む前にして

おきたいことはあります。

・クレジットカードの保有枚数を減らす

・車のローン等、借金はできるだけ減らしておくの2点です。

勤務年数や年収をすぐに増やすことはできませんが、

最低でもこの2点は解決しておきましょう。

 

なお、過去に・現在は利用していないが、消費者金融を利用したことがある

・携帯電話代の支払いや納税等の未払い、又は遅延履歴がある

などの不安材料がある場合は要注意です。

 

現在の状況に問題が無くても、

過去歴が原因で審査に落ちることがあります。

仮審査に必要な日数は金融機関によって異なります。

 

実店舗がある金融機関なら2~3日程度、

ネット銀行なら1~2週間程度が目安だとされています。

 

ただ、繁忙期などの事情により長引く場合もあります。

何らかの問題があって、審査が長引くこともあります。

 

仮審査を受ける段階では

「無事に融資までたどり着けたら、もうそれだけで嬉しい」

と思っていても、実際に返済が始まると、

「金利以外も比較すべきだった」

「変動か固定か、もっと検討すればよかった」

など、後悔の声が多い住宅ローン。

 

借り換えには、

事務手数料など数十万円の費用が発生します。

焦りや後悔に悩むことの無いよう、

早めに準備しましょう。

 

ご不明点がございましたらお気軽に当社までお問合せください。
当社の経験豊富なスタッフが家づくりに関して全力でサポートいたします。


メールマガジン

「失敗しない住まいづくりの秘訣:全34回」や「失敗しない土地選び秘訣:全10回」の無料購読や
ブログでは話せない住まいに関する情報や定期的にプレゼント付のメールも配信中!!
登録は無料!住まいづくりの課題解決のヒントを詰め込んだメールマガジンです。

購読は無料!登録は簡単!是非ご登録ください。

都道府県


資料請求

サイトウホームは無垢材や自然素材にこだわり
住まう人と共に呼吸する家づくりを提案しています。

サイトウホーム資料御希望の方は、こちらからです。

無料資料のご請求はこちら
カテゴリー: 住宅ローン仮審査 複数OK | タグ: , | 住宅ローンの仮審査は複数OKでもその前に… はコメントを受け付けていません。

お問い合わせはこちらまで:お電話でのお問い合わせ・ご相談052-934-7581

  • 資料請求はこちら
  • お問い合わせはこちら

メールセミナー 全7回

メールセミナーで勉強してから家づくりをスタートさせてください。

お名前
お住まい
メールアドレス

斎藤 煌時 Facebook

  • はなまる工務店
  • アトピッコハウス

カレンダー

2020年2月
S M T W T F S
« Jan   Mar »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829

カテゴリ