大工の現場監督も経験し、自分が建てたい家に住んでいます。私の自宅が、私の建てたい自然素材の家です。いつでも、見に来てください!

サイトウホーム


サイトウホームこんにちは! 名古屋市で自然素材にこだわり住まう人と共に呼吸する家づくりをする
木造注文住宅専門、地域密着工務店のサイトウホーム代表の斎藤浩司です。

サイトウホーム設立までの想い

無垢の家

私がこの建築業界に入ったのは24歳の時。
その前までは中古車販売会社で営業職の仕事をしておりました。

時代は丁度バブル崩壊の時、勤めていた中古車販売会社が倒産。
知人の紹介で大工の見習いからスタートしました。

会社が倒産し大きな挫折を味わうと同時に24歳という職人の世界では遅いスタート。

今思うと、忘れられない1年でした。
結婚と会社倒産から大工見習い1年目に長女の誕生。
長女の誕生は私にとっては大きな励みとなり、後ろを振り向く暇は
ありませんでした。1日でも早く仕事を覚え一人前になりたい。

大工時代
大工時代の仕事は、先ず、作業場と現場の掃除の徹底。大工道具の整理整頓。
現場内は傷の付かないように養生の徹底など。

とにかく最初の1年は掃除ばかりしていました。
親方や兄弟子たちの作業の中、おがくずや木の皮を拾い集め、
毎日が木の香る中で仕事をしていました。

それは自然素材を使った本物の家づくり。無垢材や漆喰や塗り壁の仕事。
今の普通の家というような新建材などを使う事は一切なく、
建具から枠材まで全て無垢材を加工した本物の家づくりでした。

現場監督時代
家づくりに関わる仕事や業種をトータルで学びたいとの気持ちから30歳から
現場監督となり建設会社に就職。

ここで見た家づくりは今の普通といわれる家。新建材を多用した合板フローリング
や建具や見切り材とビニールクロス。大工時代とは何が違うかは一目瞭然。

作業中の現場の香りが全く違う。木の香りはほんのわずか。
完成直後は目が痛くなるほどで引き渡しの時はお客様もその目の痛みには
気付かれていました。
会社から用意されていた言葉は「この目のチカチカは3ヶ月から半年は続きますが
次第になくなりますので心配しないでください」

「こんな家づくりをしていて良いのか」
「せっかく大工時代に学んだ本物の家づくりは何だったんだ。」自問自答の毎日。

シーコレクション設立
当時の私は、子供も3人に増えて、私もマイホームを持つ事が夢でした。
こんな家づくりをしたくない。
自分の住みたい家づくりを自分の仕事としよう。と決心。
平成18年6月に株式会社シーコレクションを設立しました。
平成27年4月1日にサイトウホーム株式会社に改名。
皆様にもっと分かりやすい会社として
地元地域密着の工務店、自然素材の家づくりしていきます。

サイトウホームは地域密着の小さな工務店なので豪華なモデルハウスも
パンフレットもございません。口の上手い営業マンもいません。
施工エリアを限らせていただく事で、お客様1人1人と向き合い家づくりの
お手伝いをさせて頂く事ができます。

出会いから引き渡しまでのアフターメンテナンスまで私が責任を持って
ご対応させて頂きます。

大工時代で学んだ本物の家づくりをしたい。

当時の家づくりこそが今の私の原点となっております。
そんな想いで家づくりをご提案させて頂いております。

サイトウホームは無垢材や自然素材にこだわり
住まう人と共に呼吸する家づくりを提案しています。


メールマガジン

「失敗しない住まいづくりの秘訣:全34回」や「失敗しない土地選び秘訣:全10回」の無料購読や
ブログでは話せない住まいに関する情報や定期的にプレゼント付のメールも配信中!!
登録は無料!住まいづくりの課題解決のヒントを詰め込んだメールマガジンです。

購読は無料!登録は簡単!是非ご登録ください。



資料請求

サイトウホームは無垢材や自然素材にこだわり
住まう人と共に呼吸する家づくりを提案しています。

サイトウホーム資料御希望の方は、こちらからです。

無料資料のご請求はこちら

お問い合わせ

無垢材や自然素材を家づくりは高いと思っていませんか?
新建材もタダではありません。
自然素材の価値と差額で考えると自然素材を取り入れる事も可能です。

サイトウホームお問い合わせはこちらから。

お問い合わせはこちら

タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , | コメントを残す

お問い合わせはこちらまで:お電話でのお問い合わせ・ご相談052-934-7581

  • 資料請求はこちら
  • お問い合わせはこちら

メールセミナー 全7回

メールセミナーで勉強してから家づくりをスタートさせてください。

お名前
お住まい
メールアドレス

斎藤 煌時 Facebook

  • はなまる工務店
  • アトピッコハウス

カレンダー

2018年7月
S M T W T F S
« Feb    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

カテゴリ