サイトウホーム株式会社

052-934-7581
受付時間:10:00〜17:00(定休日:土日祝日)

ブログ

BLOG

2020年10月30日

『しがらみで施工業者を決めて大丈夫ですか?

「身内に大工がいるので、何度来ていただいても

お宅にお願いすることはありません」という決め台詞。

施工業者

愛知県名古屋市で自然素材の家づくりをしている地域密着工務店
ナンバー1サイトウホームスタッフの中尾です。

しつこい営業マンを撃退するため、

もしかしたら使ったことがあるかもしれませんね。

そんなメリットを利用している人もいる一方、

『身内の大工』や『友人の紹介』というしがらみに

苦労している人も少なくないようで…。

■身内の大工

「親戚に『顔を立ててほしい』と泣きつかれたから」

「身内の大工に依頼しないと、後々大変だから」

という声を聞くことがあります。

しかし、家づくりはあなたと家族が

より幸せに暮らすために行うものです。

身内を幸せにするためではありません。

もし、そんな話を受けたなら

「予算はこれを厳守。叶えてほしい夢はコレ。

外観のイメージはこんな感じ。求める性能はこの数値。

それからそれから…」

と、最初に伝えてみましょう。

しがらみに依存しなければ成り立たない業者は、

能力や業績など、何かしらの問題を抱えているかもしれません。

そんな業者は、その時点で辞退してくれることでしょう。

もし任せていいと思っても、施工中の現場など、

ほかの業者と同様に厳しくチェックしてくださいね。

■友人の紹介

友人が『良い業者』だと感じても、

その業者があなたの家づくりに合っているかはわかりません。

まずは、友人の家を見せてもらったり、業者と対話してみましょう。

そして、その業者の家づくりが合わないと感じたら、

その旨を話して辞退しましょう。

まれに「なぜ自分の顔を立ててくれない?」

と怒る『友人』もいるようですが、

大切な『友人』と思っているなら、その反応はおかしいですよね。

友人の顔を立てるために数千万円の住宅ローンを組む必要はありません。

友人の紹介は、

業者と出会うきっかけの一つに過ぎません。

探した他の候補と同じ土俵で、

慎重に見極めましょう。

ご不明点がございましたらお気軽に当社までお問合せください。
当社の経験豊富なスタッフが家づくりに関して全力でサポートいたします。


メールマガジン

「失敗しない住まいづくりの秘訣:全34回」や「失敗しない土地選び秘訣:全10回」の無料購読や
ブログでは話せない住まいに関する情報や定期的にプレゼント付のメールも配信中!!
登録は無料!住まいづくりの課題解決のヒントを詰め込んだメールマガジンです。

購読は無料!登録は簡単!是非ご登録ください。

都道府県


資料請求

サイトウホームは無垢材や自然素材にこだわり
住まう人と共に呼吸する家づくりを提案しています。

サイトウホーム資料御希望の方は、こちらからです。

無料資料のご請求はこちら
カテゴリー
More
最新情報
ランキング
月別アーカイブ
投稿者