サイトウホーム株式会社

052-934-7581
受付時間:10:00〜17:00(定休日:土日祝日)

ブログ

BLOG

家づくりの時期を『子どもの入学』に合わせるなら

子どもにより良い環境を与えるために

新築を検討する方は少なくありません。

家づくり

「今のアパートは学校まで遠いから、もっと近くに新築したい」

「今住んでいる地域の学校は評判が悪いから、別の学区に移りたい」

「あの学校に通わせたいから、学区変更のために新築したい」等々。

愛知県名古屋市で自然素材の家づくりをしている地域密着工務店
ナンバー1サイトウホームスタッフの中尾です。

私のママ友の子どもの学校でも、

子どもだけ親せき宅に住所変更させてもらったり、

希望学区内に借りたアパートで卒業まで母子のみ暮らす、

逆単身赴任をした例があるとか。

お子さんを通わせたい学校について

何かこだわりがありますか?

「子どもが学校に入学する迄に新築したい」

と考える方は多いですよね。といっても、

「幼児のうちに引っ越して、同じ学校に通う友達を作っておきたい」

「新しい保育所探しは難しいので、卒園に合わせて引っ越したい」

「幼稚園の進級とか、夏休みとかに合わせて引っ越せればいいかな」

というように、最適だと思う時期は人それぞれです。

ただ、あまりにギリギリだったために

・制服の発注が遅れて入学式に間に合わなかった

・子どもが環境の急激な変化に戸惑い、登校を嫌がった

といった事例もあります。

■入学に間に合わない時は?

「絶対にその学区に新築したいのに、条件に合う土地が見つからない」

「土地は見つけたが、納得できる業者に出会えない」

そんな状態が続くとストレスが溜まりますよね。

かといって、妥協した家づくりをすると後悔するかもしれません。

そんな時は、入学に合わせるのではなく、

夏休みや学年末など、次のタイミングを検討してみましょう。

すでに住所変更が確定している場合、

それを証明する書類があれば

引っ越し前でも新居の学区への入学を

認められることがあります。

逆に、年度の途中で新居が完成しても、学年末まで

今の住まいを学区とする学校で過ごせることがあります。

どちらを希望する場合でも、自治体への相談は

できるだけ早めに行いましょう。

その土地に慣れるまでの時間や

道順を覚えるために必要な時間は人それぞれです。

家づくりの時期をお子さんの入学に合わせるのなら、

そんな時間も計画に加えておきたいですね。

ご不明点がございましたらお気軽に当社までお問合せください。
当社の経験豊富なスタッフが家づくりに関して全力でサポートいたします。


メールマガジン

「失敗しない住まいづくりの秘訣:全34回」や「失敗しない土地選び秘訣:全10回」の無料購読や
ブログでは話せない住まいに関する情報や定期的にプレゼント付のメールも配信中!!
登録は無料!住まいづくりの課題解決のヒントを詰め込んだメールマガジンです。

購読は無料!登録は簡単!是非ご登録ください。

都道府県


資料請求

サイトウホームは無垢材や自然素材にこだわり
住まう人と共に呼吸する家づくりを提案しています。

サイトウホーム資料御希望の方は、こちらからです。

無料資料のご請求はこちら
カテゴリー
More
最新情報
ランキング
月別アーカイブ
投稿者