サイトウホーム株式会社

052-934-7581
受付時間:10:00〜17:00(定休日:土日祝日)

ブログ

BLOG

2020年9月30日

地鎮祭の暦を気にする

地鎮祭の日を決めるのって、結構難しいですよね。

地鎮祭

愛知県名古屋市で自然素材の家づくりをしている地域密着工務店
ナンバー1サイトウホームスタッフの中尾です。

最低条件は、家族全員が参加できる日に、

業者と神主さんのスケジュールを抑えられることです。

地鎮祭を終えた後、業者と共に近隣のお宅に挨拶するのなら、

在宅率が高い時間帯も考慮したいですね。

ところで、大安や仏滅が気になるタイプですか?

では、三隣亡や不成就日は?

■地鎮祭とは(神社本庁ホームページより抜粋)

地鎮祭とは、建物の新築や土木工事の起工の際などに、

その土地の神様を祀り、工事の無事進行・完了と

土地・建造物が末長く安全堅固であることを

祈願するために行われる祭りのことです。

土地の神に敬意をはらい、使用の許しを得て、

工事の安全と生活の平安を祈願するという祭りの意味は、

日本人の生活習慣における伝統や信仰に基づいたものといえます。

■どの神社でも良いというわけではありません

地鎮祭は、

新築予定地の氏神様を祭っている神社に依頼します。

施工業者が手配してくれるなら一任すれば良いのですが、

手配する場合、まずは氏神様を調べなければなりません。

調べる方法は、

・各都道府県の神社庁に問い合わせる(年始等の繁忙期は避ける)

・最寄りの神社に尋ねる

・その地域に古くから住んでいる方に尋ねる

・インターネットで検索する

などの方法があります。

ただし、まだネットで検索できる地域は

限られています。

「市町村名 氏神」「郵便番号 氏神」

で検索しても見つからない場合、他の方法で調べてみましょう。

■三隣亡と不成就日

建築業界では、地鎮祭や上棟式の日程として

あまり歓迎されていない(不吉とされている)日があります。

それは『三隣亡(さんりんぼう)』です。

地鎮祭、上棟式、建前など、建築関係のことを行うと

三軒隣まで亡ぼすと言い伝えられています。

同様に、縁起が悪い日とされるのが『不成就日』です。

「何事も成就しない日」という意味を持つので、

地鎮祭だけでなく、結婚や引っ越しなど、

物事を始めるには向かない日とされています。

大安も仏滅も気にならない方にとっては

きっと何の意味も持たないことでしょう。

しかし、家族や両親の中に

縁起の良し悪しを気にする方がいるのなら、

精神的な負担を減らすため、日程は慎重に決めましょう。

■ご相談はお早めに

新居での生活が始まってから不幸な出来事が続いた時、

「あの時地鎮祭をしなかったから…」

「縁起のいい日を選ばなかったから…」

「家相や風水で良くない間取りにしたから…」

なんて後悔するのは嫌ですよね。

家相や風水の条件を完璧に満たすことに比べれば、

日程の調整は、それほど難しいことではありません。

ただし、地鎮祭を行うのに縁起が良い日は、

他の施主さんにとっても縁起が良い日です。

「何が何でもこの日に行いたい」

という要望があるのなら、

業者にはできるだけ早めに相談しておきましょう。

ご不明点がございましたらお気軽に当社までお問合せください。
当社の経験豊富なスタッフが家づくりに関して全力でサポートいたします。


メールマガジン

「失敗しない住まいづくりの秘訣:全34回」や「失敗しない土地選び秘訣:全10回」の無料購読や
ブログでは話せない住まいに関する情報や定期的にプレゼント付のメールも配信中!!
登録は無料!住まいづくりの課題解決のヒントを詰め込んだメールマガジンです。

購読は無料!登録は簡単!是非ご登録ください。


資料請求

サイトウホームは無垢材や自然素材にこだわり
住まう人と共に呼吸する家づくりを提案しています。

サイトウホーム資料御希望の方は、こちらからです。

無料資料のご請求はこちら
カテゴリー
More
最新情報
ランキング
月別アーカイブ
投稿者