サイトウホーム株式会社

052-934-7581
受付時間:10:00〜17:00(定休日:土日祝日)

ブログ

BLOG

2020年4月21日

住まいは大丈夫?NOTICEで一斉調査

「外出先から自宅のエアコンを操作できたらいいのに」

住まい

【 写真家 / 繁田 諭】

愛知県名古屋市で自然素材の家づくりをしている地域密着工務店
ナンバー1サイトウホームスタッフの近藤です。

「荷物で手がふさがっている時、

玄関のカギを取り出すのって大変」

そんな悩みを解消するのがIoT(Internet of Things)です。

テレビ番組の録画予約、お風呂の湯はり、エアコンの操作、

留守番中のペットを見守るためのカメラなど、

様々な家電の遠隔操作ができるので、とても便利です。

一方、日本国内で観測される

サイバー攻撃通信のうち、IoT機器を狙ったものは、

2017年には約54%を占めており、

その割合は増加しているとか。

そこで、総務省がこんな取り組みを始めました…。

■NOTICEとは

インターネット上のIoT機器に

容易に推測されるパスワードを入力することなどにより、

サイバー攻撃に悪用されるおそれのある機器を調査し、

当該機器の情報をインターネットプロバイダへ通知するものです。

「それって不正アクセスじゃないの?」

「通信の秘密やプライバシーを侵害しているのでは?」

という批判もありますが、調査は5年間行われます。

■セキュリティーを強化するよう通知が来たら?

住まいのセキュリティー状況に問題があれば、

『契約しているインターネットプロバイダ』から

注意喚起のメールが届きます。

そのメールやNOTICEサポートセンターサイトの説明を基に

パスワードの変更やファームウェアの更新を

自身で行います。

■詐欺にご用心!!

繰り返しになりますが、注意喚起メールは

『契約しているインターネットプロバイダ』

からしか届きません。

なので、もし『au』のユーザーなのに『ドコモ』の名で

メールが届いたら、詐欺を疑った方が良いでしょう。

また、電話やメールでパスワードを

聞かれることはありません。

もし聞かれたら、それは詐欺なので毅然と対応しましょう。

不審なメールや電話に不安を感じたら、まずは

NOTICEサポートセンターに相談することをお勧めします。

セキュリティ対策していますか?

住まいに、初期設定のまま使っている端末はありませんか?

お子さんのゲーム機は大丈夫ですか?

この機会に、総点検しておくと安心ですね。

ご不明点がございましたらお気軽に当社までお問合せください。
当社の経験豊富なスタッフが家づくりに関して全力でサポートいたします。


メールマガジン

「失敗しない住まいづくりの秘訣:全34回」や「失敗しない土地選び秘訣:全10回」の無料購読や
ブログでは話せない住まいに関する情報や定期的にプレゼント付のメールも配信中!!
登録は無料!住まいづくりの課題解決のヒントを詰め込んだメールマガジンです。

購読は無料!登録は簡単!是非ご登録ください。

都道府県


資料請求

サイトウホームは無垢材や自然素材にこだわり
住まう人と共に呼吸する家づくりを提案しています。

サイトウホーム資料御希望の方は、こちらからです。

無料資料のご請求はこちら
カテゴリー
More
最新情報
ランキング
月別アーカイブ
投稿者