サイトウホーム株式会社

052-934-7581
受付時間:10:00〜17:00(定休日:土日祝日)

ブログ

BLOG

2020年4月10日

担当者はマニュアル型?それとも気づける人?

愛知県名古屋市で自然素材の家づくりをしている地域密着工務店
ナンバー1サイトウホームスタッフの近藤です。

担当者

レジでお札を渡し、お釣りとレシートを受け取る時、

レジの担当さんによって

1.レシートの上にお釣りを乗せる

2.長いレシートは二つ折りにし、その上にお釣りを載せる

3.先にお釣りを渡し、次にレシートを渡す

など、いろんな方法がありますよね。

ちなみに、私が最も困るのは1.です。

レシートに対してお釣りの重さが軽いと、

受け渡しの時に硬貨(特に1円玉)が脱走してしまいます。

逆に、最も気に入っているのが3.です。

お釣りが落ちないようにとレシートごと握りしめる必要がありません。

「この人、お客さんの立場になって考えてくれている人だな」

と思いやりを感じてホッコリした気分にもなれます。

どの方法が好きですか?

■マニュアル型だと

「要望を全部叶えてもらったのに、満足度の低い家になった」

という体験談を聞いたことはありませんか?

施主が『言葉にした要望』

を叶えようとする担当者はマニュアル型です。

とはいえ、施主に役立つよう日々努力しています。

要望を叶えようと本人なりに頑張っているのですから、

決して悪いというわけではありません。

しかし、『言葉の先に隠された要望』に気付けない、

あるいは気付く必要性を感じていない場合があります。

■気付ける人

サービス精神を持ち合わせている人は、自分が体験したサービスにも敏感です。

相手のさりげない気づかいや思い遣りを感じ取ることができます。

そのため、施主の

『言葉の先に隠された要望』の重要性を知っています。

「性能」や「広さ」で表現した『モノ』ではなく、

「そこでどんな暮らしをしたいのか」

という『コト』に関心を示せるんです。

■ホスピタリティー

マナーや知識は、ある程度勉強をすれば身に付きます。

しかし、『言葉の先に隠された要望』

を叶えるには、その先の能力が必要でしょう。

それが『ホスピタリティー』です。

・サービス・・・尽くすこと。相手の要求に応えること

・ホスピタリティー・・・要求以上の付加価値を提供すること

担当者は、あなたの要望をどんな視点で捉えていますか?

言葉にした要望だけに反応していますか?

「なぜ、そうしたいのですか?」

「そこでどう過ごしたいのですか?」

と聞いてくれますか?

『言葉にした要望』を叶えた

家づくり経験者と同じ後悔をしないために、

担当者の反応を観察してみましょう。

■ハトの羽根

24時間換気システムのフィルターには、ホコリ以外に

季節に応じて『おまけ』がついてきます。

今の時期なら花粉。

寒さが厳しい時以外は、小さな虫。

先日、掃除しようとフィルターを外したところ、

ハトの羽(結構大きめ)が3枚ついていました。

「この大きいのが、どうやって3枚も入った?

もしかして、すぐ近くで長時間ホバリングした?

この前のようにカラスとバトルした?

それとも、この小さな虫たちが協力して運ぶ…わけないか」

と1人で盛り上がっていたら、家族が呆れていました。

(気持ち悪さを紛らわせる為の独り言でしたが、聞かれちゃいました。)

ご不明点がございましたらお気軽に当社までお問合せください。
当社の経験豊富なスタッフが家づくりに関して全力でサポートいたします。


メールマガジン

「失敗しない住まいづくりの秘訣:全34回」や「失敗しない土地選び秘訣:全10回」の無料購読や
ブログでは話せない住まいに関する情報や定期的にプレゼント付のメールも配信中!!
登録は無料!住まいづくりの課題解決のヒントを詰め込んだメールマガジンです。

購読は無料!登録は簡単!是非ご登録ください。

都道府県


資料請求

サイトウホームは無垢材や自然素材にこだわり
住まう人と共に呼吸する家づくりを提案しています。

サイトウホーム資料御希望の方は、こちらからです。

無料資料のご請求はこちら
カテゴリー
More
最新情報
ランキング
月別アーカイブ
投稿者