サイトウホーム株式会社

052-934-7581
受付時間:10:00〜17:00(定休日:土日祝日)

ブログ

BLOG

2020年1月23日

宅配便の受け取りにストレスを感じたことはありますか?

我が家を担当している宅配ドライバーさんの中で、

お1人だけ待機時間が短い方がいます

愛知県名古屋市で自然素材の家づくりをしている地域密着工務店
ナンバー1サイトウホームスタッフの近藤です。

「ピンポーン」と鳴った途端に2階から玄関まで駆け下りても、

ドアを開ける頃には不在票を残して立ち去ろうとしていたり。

ということで、最近は、まず2階の窓を開け、

「今行きまーす!」と返事してから階段を駆け下りています。

機嫌良く待ってもらえるのは助かるのですが、

たまに道行く人と目が合うのが気まずいです。

■ストレスを軽減

宅配ボックスを製造・販売するナスタの調査によると、

宅配ボックスを設置した後、

荷物の受け取りに対するストレスが

「とても減った」「減った」と回答した人の合計は

85.3%となりました。

荷物の受け取りに関して特に多かったのが

「指定した日に受け取れなかった」

「時間指定したが、いつ届くかわからず困った」

「子どもや自分が寝ていたのにピンポンの音で起こされた」

というストレスです。

そんな経験がありますか?

■不安解消

新築をきっかけに共働きになる家庭は多いものです。

子どもだけで留守番をさせる時、

例え宅配業者であろうと、

子どもに対応させるのは不安ですよね。

宅配ボックスは、そんな不安解消にも役立ちます。

■置き場所指定配達(置き配)

楽天は、既に置き配サービスを始めています。

(玄関の前、自転車のカゴの中、ガスメーターボックスの中、

大きな荷物が入るポスト、宅配ボックスから2箇所まで指定可能)

そのほか、地域限定や配達業者限定で置き配を選べるサービスも増えています。

また、置き配利用の不安軽減のため、

盗難保険を開発した企業もあります。

通販をよく利用しますか?

受け取りにストレスや不安を感じたことはありますか?

もし心当たりがあるのなら、

宅配ボックスは良い解決策になりそうですね。

■シャッター雨戸にスズメが巣を…

知人宅のシャッター雨戸にスズメが巣を作りました。

これまでは、雨戸の下に落ちた枯草を見つけるたびに

シャッターボックスを点検して、スズメから雨戸を守っていたとか。

しかし、今年は枯草を地面に落とすこともなく、

運び入れる際に鳴き声で住人に気づかれることもなく、

初めて巣作りに成功しました。

知人が気づいた時には、すでにシャッター雨戸から

ヒナの鳴き声が元気よく響いていました…。

「今回成功したから、次回もここを狙うはず」

とネットや本で対策方法を勉強中ですが、

さて、どうなりますことやら。

ご不明点がございましたらお気軽に当社までお問合せください。
当社の経験豊富なスタッフが家づくりに関して全力でサポートいたします。


メールマガジン

「失敗しない住まいづくりの秘訣:全34回」や「失敗しない土地選び秘訣:全10回」の無料購読や
ブログでは話せない住まいに関する情報や定期的にプレゼント付のメールも配信中!!
登録は無料!住まいづくりの課題解決のヒントを詰め込んだメールマガジンです。

購読は無料!登録は簡単!是非ご登録ください。

都道府県


資料請求

サイトウホームは無垢材や自然素材にこだわり
住まう人と共に呼吸する家づくりを提案しています。

サイトウホーム資料御希望の方は、こちらからです。

無料資料のご請求はこちら
カテゴリー
More
最新情報
ランキング
月別アーカイブ
投稿者