サイトウホーム株式会社

052-934-7581
受付時間:10:00〜17:00(定休日:土日祝日)

ブログ

BLOG

住宅ローンは『管理のしやすさ』も比べてみましょう

どの金融機関の住宅ローンを利用するか検討する時、

・金利

・事務手数料などの諸費用

・繰り上げ返済の手数料や方法

・団体信用生命の金額や内容

などを比較する方って多いですよね

愛知県名古屋市で自然素材の家づくりをしている地域密着工務店
ナンバー1サイトウホームスタッフの近藤です。

ネット上にも、複数の業者を比較できるサイトなど、

便利なサイトがたくさんあります。

もしかしたら、利用したことがあるかもしれませんね。

ところで、

検討する際の項目に、

ぜひ追加してほしいものがあります。

それは、『管理のしやすさ』です。

メインバンク以外から融資を受ける場合、

新しく口座をつくらなければなりません。

そして、そこに毎月一定額を振り込んでいきます。

一つの口座にしか給与振り込みをしない会社に勤めている人は、

給与が振り込まれるたびに、メインバンクから

住宅ローン用の銀行にお金を移さなければなりません。

この時、より低金利にするために

『公共料金など、複数の支払い口座として利用すること』

を条件として契約し、その金額が一定でない場合は大変です。

毎月必要額をチェックし、過不足なく送金する生活が

何十年も続くことになります。

近くに支店が無ければ、

入金や記帳のたびに遠くの支店まで足を運ぶことになります。

コンビニや近くの銀行で対応できても、手数料がかかることがあります。

・複数の口座に給与振り込み可能な会社に勤めている

・引き落とし額は毎月一定である

・記帳しなくても、ネット上で口座管理ができる

などの条件が揃っているなら安心ですが、そうでない場合は、

『管理のしやすさ』もぜひ比較してみてください。

そういえば以前、ネット銀行の住宅ローンを利用していた知人が

「妻に任せっきりだったから、IDもパスワードもわからない」

と焦っていたことがありました。

長い返済期間中には、入院・介護・突然の死去など、

管理していた配偶者に質問できない場面もあります。

1人に全て任せるのではなく、

夫婦で協力しながら管理すれば万が一の時も安心ですし、

ローン残高が減っていく喜びを毎月共有できますよ。

ご不明点がございましたらお気軽に当社までお問合せください。
当社の経験豊富なスタッフが家づくりに関して全力でサポートいたします。


メールマガジン

「失敗しない住まいづくりの秘訣:全34回」や「失敗しない土地選び秘訣:全10回」の無料購読や
ブログでは話せない住まいに関する情報や定期的にプレゼント付のメールも配信中!!
登録は無料!住まいづくりの課題解決のヒントを詰め込んだメールマガジンです。

購読は無料!登録は簡単!是非ご登録ください。

都道府県


資料請求

サイトウホームは無垢材や自然素材にこだわり
住まう人と共に呼吸する家づくりを提案しています。

サイトウホーム資料御希望の方は、こちらからです。

無料資料のご請求はこちら
カテゴリー
More
最新情報
ランキング
月別アーカイブ
投稿者