サイトウホーム株式会社

052-934-7581
受付時間:10:00〜17:00(定休日:土日祝日)

ブログ

BLOG

エアコンの下に家具や家電を置きますか?

エアコンのフィルターは、

2週間に1回掃除した方が良いと言われています

【 写真家 / 繁田 諭】

愛知県名古屋市で自然素材の家づくりをしている地域密着工務店
ナンバー1サイトウホームスタッフの近藤です。

こまめに掃除すれば、電気代の節約だけでなく、

カビの抑制も期待できるからです。

とはいえ、2週間おきに掃除をするって結構大変ですよね。

それに、カビ臭や埃っぽさが気になっていても、

「肩が痛くて腕が上がらない」

「エアコンの下にあるベッドやテレビの移動や養生が面倒で…」

という場合もあるでしょう。

ところで、新居のどこにエアコンを設置しますか?

エアコンの下に、家具などを置きますか?

■〇〇を置くと…

エアコンの下にベッドを置くと、

吹き出し口から放出される温風や冷風がベッドを直撃します。

すると、ベッドのダニやホコリは部屋全体に拡散されます。

エアコン内にカビがあれば、その胞子も部屋に広がります。

それが原因で、呼吸器系の疾患を

発症することがあります。

就寝中に冷風や温風が身体に直接当たるのが原因で、

風邪や肌の乾燥のほか、

睡眠の質の低下に悩む事例もあります。

また、エアコンの下にテレビなどの家電を置くと、

エアコンの水漏れが原因で故障することがあります。

家電が発する静電気が引き寄せたホコリは、

掃除の手間を増やすだけでなく、

故障や発火のリスクも生み出します。

■理想は『何も置かない』

掃除の際、『モノを移動させる』という手間があると、

それだけで掃除を面倒に感じませんか?

移動させるのが面倒で適当に掃除したり、

掃除の回数を減らしたり…。

それを防ぐ最も簡単な方法は、

『エアコンの下に何も置かないこと』です。

やむを得ず家具を置く場合は、

・扉付きなど、ホコリが付きにくく掃除しやすい家具を選ぶ

・キャスター付きなど、移動しやすい家具を選ぶ

等の対策を検討しましょう。

なお、業者がエアコンクリーニングを行う際は、

エアコンの下や周囲をシートなどで覆ってから作業します。

場合によってはベッドに乗って作業することもあります。

エアコンの買い替えや修理の際も同様です。

エアコンの下や周囲に家具や家電を配置する時は、

健康リスク、掃除の手間、プライバシーなど、

考えることはたくさんありそうですね。

ご不明点がございましたらお気軽に当社までお問合せください。
当社の経験豊富なスタッフが家づくりに関して全力でサポートいたします。


メールマガジン

「失敗しない住まいづくりの秘訣:全34回」や「失敗しない土地選び秘訣:全10回」の無料購読や
ブログでは話せない住まいに関する情報や定期的にプレゼント付のメールも配信中!!
登録は無料!住まいづくりの課題解決のヒントを詰め込んだメールマガジンです。

購読は無料!登録は簡単!是非ご登録ください。

都道府県


資料請求

サイトウホームは無垢材や自然素材にこだわり
住まう人と共に呼吸する家づくりを提案しています。

サイトウホーム資料御希望の方は、こちらからです。

無料資料のご請求はこちら
カテゴリー
More
最新情報
ランキング
月別アーカイブ
投稿者