サイトウホーム株式会社

052-934-7581
受付時間:10:00〜17:00(定休日:土日祝日)

ブログ

BLOG

2019年11月11日

共働き世帯の困りごと

洗濯物を庭の物干しに出した途端、

5mm弱の虫たちがやってきました。

平屋洗濯干場

愛知県名古屋市で自然素材の家づくりをしている地域密着工務店
ナンバー1サイトウホームスタッフの近藤です。

慌てて虫を払い洗濯物を取り込んだのですが、

翌日も翌々日も、干して暫くすると虫が…。

気持ち悪く感じたので、晴れた日も部屋に干しています。

原因を調べる中でわかったのですが、

柔軟剤の花の香りを魅力的に感じる虫がいるとか。

先日、子どもの要望で香りの強い柔軟剤に変えたらしいのですが、

もしかして…。

■住宅内空気の困りごと

ダイキン工業は、共働き核家族世帯の男女400人を対象に、

『住宅内の空気の困りごとと部屋干しに関する実態調査』を行いました。

上位5つは以下の通りです。

1位・・・結露が発生する(24.8%)

2位・・・居間と非居間で温度差がある(17.0%)

3位・・・乾燥しやすい(15.5%)

4位・・・湿気が溜まりやすい(14.0%)

5位・・・カビが生える(11.3%)

気づきましたか?

2位以外は、全て湿度に関する困りごとです。

■部屋干し実施世帯率と干す場所

毎回部屋干ししている世帯は22.8%。

状況に応じて部屋干しする62.0%を合わせると、

全体の84.8%が部屋干しをしています。

干す場所はリビング(46.6%)が最も多く、

以下、空き部屋(22.7%)、寝室(21.5%)、

浴室(19.8%)と続きます。

■湿度に関する困りごとを解決する方法

家事アドバイザー 矢野きくのさんが勧める解決法は3つです。

1.エアコンの除湿機能を活用する

・乾燥時間を減らすことで、においの原因となる菌の繁殖を減らす

2.部屋の湿度をあらかじめ下げておく

・最初の30分で一気に乾かす環境を整えておけば、より早く乾燥できる

3.干し方を工夫する

・早く乾かすコツは、できるだけエアコンの吸い込み口の近くに干すこと

・風の通りを良くするには、可能な限り洗濯物を離して干すこと

■湿度

高温多湿な屋外で過ごしていると、

気力も体力も奪われるような気がしませんか?

その後、湿度が低い部屋に入ると、気温は同じでも

それまでのダルさが一気に解消されるように感じます。

日々の天気予報では温度が重視されがちですが、

湿度もかなり侮れませんよね。


メールマガジン

「失敗しない住まいづくりの秘訣:全34回」や「失敗しない土地選び秘訣:全10回」の無料購読や
ブログでは話せない住まいに関する情報や定期的にプレゼント付のメールも配信中!!
登録は無料!住まいづくりの課題解決のヒントを詰め込んだメールマガジンです。

購読は無料!登録は簡単!是非ご登録ください。

都道府県



資料請求

サイトウホームは無垢材や自然素材にこだわり
住まう人と共に呼吸する家づくりを提案しています。

サイトウホーム資料御希望の方は、こちらからです。

無料資料のご請求はこちら
カテゴリー
More
最新情報
ランキング
月別アーカイブ
投稿者